歴史の新常識が明らかに! 「豊臣秀吉の素顔」「ケネディ大統領が尊敬した上杉鷹山とは?」

2019/03/19 11:34 配信

今田耕司、53歳の誕生日!

今田耕司、53歳の誕生日!

(C)テレビ東京

3月26日(火)に放送される「これが日本の新常識!なぜ、あの歴史は消えたのか?③」(夜6:55-8:54 テレビ東京系ほか)。同番組では「教科書から消えた!」を入り口に衝撃的な歴史の新常識を紹介。さまざまな証言や検証でミステリーを解き明かし、歴史の謎と真実に迫る。

第3弾では、“お調子者”豊臣秀吉の素顔や偉人の知られざるその後、ケネディ大統領が尊敬した偉人・上杉鷹山について紹介する。

今田耕司「今まで学んできた常識がいい意味で覆される」

今田耕司「今まで学んできた常識がいい意味で覆される」

MCを務める今田耕司は、「誰もが日本の歴史を学んできたと思いますが、今まで学んできた常識がいい意味で覆される。知らなかった歴史上の人物や、名言は知っていてもその人物については知らなかったという、意外な人物が出てきますので、楽しみにしていただきたいです」とコメント。

また、同じくMCの福澤朗は「今回は、単にこれまでの教科書の常識が塗り替えられたということのみならず、歴史はこうやって変化していくんだということ、あるいは歴史の中の知られざる“ハテナマーク”を解明するという次なるステップに進んでおります。これまで以上に見応えのあるものになっていると思います」と話した。

学生時代、世界史を専攻していたという片渕茜アナウンサーは、「(日本史が)分からない人にも面白い番組だと思います!」とアピールした。

今田耕司の「印象に残る歴史上の人物」は? (2/2)

「これが日本の新常識!なぜ、あの歴史は消えたのか?③」
3月26日(火)夜6:55-8:54
テレビ東京系ほかで放送
MC:今田耕司、福澤朗、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト: 大和田伸也、萬田久子、優木まおみ
解説: 河合敦(歴史研究家/多摩大学客員教授)
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!

関連番組

関連人物