森崎博之、もはや農業の専門家? 栃木の幻のイチゴを熱く語る
坂上忍と指原莉乃がMCを務める「坂上&指原のつぶれない店」(毎週日曜夜6:30-8:00、TBS系)が、4月14日(日)に2時間半スペシャルを放送(夜6:30-8:57)。これまでVTRで出演し、つぶれない店の秘密に迫ってきたTEAM NACSの森崎博之がスタジオに初登場する。
森崎は「道の駅で発見!スンゴイ売れっ子農家」というVTRに出演し、栃木の道の駅で連日即完売するほどの人気を誇るイチゴを生産する農家を紹介。ある理由で栃木でしか味わうことのできない幻のイチゴを生産しているのだという。
森崎はあたり一面、畑とビニールハウスに囲まれた場所に立ち「ワンダーランド!」とロケ開始早々からハイテンション。地元北海道で農業番組のMCを10年間担当しているだけあり、農園に到着すると生産者とすぐさま打ち解ける。
幻のイチゴを食べると「うまいうまい! あま〜い!」と悶絶。このイチゴは、なぜ幻なのか。そして、その生産方法に隠された秘密とは?
スタジオにも幻のイチゴが登場。試食した出演者一同「おいしい!」と感激する中、森崎がこのイチゴのおいしさについて語り出すと、坂上から「あなたは役者じゃなくて、専門家か何かなの?」と突っ込まれる一幕も。
また、野菜をはじめ果物や肉、加工食品などを取り扱う食品宅配サービス「オイシックス」を運営するオイシックス・ラ・大地株式会社の高島宏平社長もスタジオに登場。
同社が「農家・オブザイヤー」と題し、全国の契約農家の中からその年に最も活躍した農家を表彰するイベントを行っているということを知ると、森崎は「農業を代表してお礼申し上げたいくらいなんですけども」と言って、笑いを誘った。
ほか、広島のアンテナショップで人気商品を調査。人気の秘密や、その商品が誕生したエピソードを紹介する。