和田彩花は恩師の歌詞に共感。アンジュルムが最新アルバムのお気に入りの楽曲をトーク!【ハロプロ誕生20周年記念連載】
アンジュルムらしいカッコいい楽曲は!?
室田瑞希「私は『フラグをぶっ壊せ!』のメロディーが好き!」
竹内朱莉「私も! カッコいいよね。おしゃれ! 私と室田瑞希ちゃん、太田遥香ちゃん、伊勢鈴蘭ちゃんの4人で歌っている曲です」
室田「ラップが入っているんですけど、今までの曲の中で1番早口なラップなんですよ」
竹内「私、噛んだりしてレコーディングでうまく言えなかったな。めちゃめちゃ噛みました(笑)。普段は、あんまりこういう事はないんですよ。ここまで噛むっていうのは珍しいなって」
室田「ですよね! 苦戦しましたよ。マジでめっちゃ早いんです」
勝田里奈「私は『赤いイヤホン』がお気に入りです。春ツアーでも披露しているんですけど、まずダンスがすごくカッコいいんです。覚えるのにもすごく苦労した曲で、だからこそやりがいがあります。ダンスナンバーだけど、すごく楽しくてやりがいを感じる曲ですね。ぜひ、ライブでも聴いて欲しいです」
和田「『赤いイヤホン』はアルバム曲ではあるんですけど、アンジュルムがたどり着いた1つの最強の形がこれかなと思いますね」
船木結「EDM調のカッコいい曲で、ダンスがすごくカッコいいですよね! 間奏が長めなんですけど、そこで本格的で激しい振りをアンジュルムとしてやるので、注目して欲しいな。でも、いつもコンサートで履くようなヒールで踊るのは大変。もっともっとレベルアップさせていきたいです」
川村「この曲は足をぐわっと開いたり、低い重心で踊ったりするのが新鮮でした。普段のアンジュは女性らしさを感じる曲が多いけど、この曲は少し男っぽさもあるなって。12人で踊ると迫力がすごいんですよ。足もいっぱいあるし」
佐々木「足(笑)。人数が多いからこそ出せる迫力だよね。この曲を踊るアンジュルムを見て、私たちの圧にやられて欲しい!」
船木「最初に『赤いイヤホン』を聴いたとき、スタイリッシュなイメージがあったんですよ。でも、歌詞を読むと和田さんのことを言っているのかなぁと思う部分がいっぱいありました。まず、赤が和田さんのイメージカラーですし」
上國料萌衣「歌詞が和田さんのことを言っているみたいだねって、みんなで話したよね」
和田「アンジュルムの曲は、世界観や心の拠り所がどうあるのかっていうことがすごく重要だと思うんです。そういった部分を表現するため、私たちは歌やダンスもすごく頑張っています。その最強の1つの形が『赤いイヤホン』かなって。ダンスもすごく分かりやすく格好いい女性像の姿もあれば、いかに自分をきれいに見せるかのようなダンスも含まれているんです。かと思ったら、間奏ではバリバリのガールズヒップホップ。ヒップホップって力強い崩せる表現が多いし体をきれいに見せるっていうところから外れたダンスなので、歌とかダンスの面でも1つの最強の形は出せたなと」