<いだてん>北島康介がドラマ初挑戦!国民的ヒーロー役に「少しでも伝えられたら…」
大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に、“フジヤマのトビウオ”の異名をとった国民的ヒーロー・古橋廣之進役で北島康介が出演することが分かった。
北島は、10月20日(日)放送の第40話に登場予定。また、8月11日(日)本編後の「いだてん紀行」にも出演する。
同作は、宮藤官九郎が脚本を務め、中村勘九郎と阿部サダヲのダブル主演で描く日本のスポーツの歴史物語。日本で初めてのオリンピックに参加した金栗四三(勘九郎)と日本にオリンピックを招致した田畑政治(阿部)が奮闘する姿を描く。
北島演じる古橋は静岡・浜松生まれ。小学生のときから数々の記録を塗り替え、「豆魚雷」と呼ばれる。敗戦国の日本は1948年ロンドンオリンピックに参加できなかったが、田畑が同日程で開催した日本選手権に自由形で出場。
ロンドンオリンピックの金メダリストの記録を上回る世界新記録を樹立し、一躍、極貧に苦しむ日本の国民的ヒーローとなった。古橋の泳ぎは国境を越えて勇気と感動を与え、アメリカの新聞は“フジヤマのトビウオ”と称賛した。
下に続きます