米倉涼子演じる“ナサケの女”が帰ってくる!「速水もこみちくんとのラブシーンは恥ずかしかった(笑)」
米倉涼子主演ドラマ「ナサケの女Special~国税局査察官~」(2012年、テレビ朝日系)が、9月1日(日)の「テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選」第4夜に登場。放送を前に、米倉が収録当時を振り返った。
“ナサケの女”が、世にはびこる脱税者たちを容赦なく摘発!
「テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選」では、平成のドラマ史を華々しく彩った《珠玉のドラマスペシャル》4本を厳選し、新たに編集した“特別版”としてオンエアしている。
最終夜となる第4夜の「ナサケの女Special~国税局査察官~」は、「脱税するやつは、日本の道路を歩くな!」という名ぜりふとともに、国税局査察官=ナサケの女・松平松子(米倉)が、世にはびこる脱税者たちを容赦なく摘発していく痛快さで好評を博した作品。
2010年10月に連続ドラマ「ナサケの女・国税局査察官」が、2012年にスペシャル版が放送され、連ドラの平均視聴率は13.9%、スペシャルは16.6%という高視聴率を獲得した。(数字はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)
本作では米倉の他、柳葉敏郎、塚本高史、飯島直子、泉谷しげるといった個性豊かな東京国税局・査察部メンバーや、松子の過去を知るヤンキー仲間役・瀬戸康史や、武田鉄矢演じるバーのママ・鉄子など、魅力たっぷりのキャラクターがドラマを彩った。
スペシャル版には、レギュラー出演者に加え、速水もこみち、高岡早紀、伊東四朗らが登場。また、連ドラにも出演したマツコデラックスやはるな愛ら、スペシャルゲストも出演している。
米倉涼子演じる松子に、思わぬ敵が!?
相手が権力者であろうと何であろうと、欲と金にまみれた脱税者に対しては一切の容赦を加えず、胸がすくようなタンカを切って納税者の溜飲を下げてきた国税局査察官・松平松子。
スペシャル版では、“聖域”とされる医療を巡る巨額脱税のからくりに挑む。
だが、怖いもの知らずで、どんな難敵にも立ち向かってきた松子に今回は思わぬ“敵”が…それは恋?
脱税の摘発か、それとも女の幸せか、思いもよらぬ悩みが松子を襲うことに。
本作で米倉は、白無垢姿を初披露。放送当時は「暑いし、重いし、もう白無垢は着なくてもいいですね(笑)」と、苦労を明かしていたが、その美しさはまさに息をのむほど。
また、米倉自身「久々だった」と話すラブシーンも。速水を相手に、情熱的(!?)に繰り広げたという、渾身(こんしん)のラブシーンが展開する。
9月1日(日)夜9:00-11:11
テレビ朝日系で放送
<スタッフ>
脚本:中園ミホ
主題歌:Dreams Come True「LIES, LIES.」
(DCT records, Inc./NAYUTAWAVE RECORDS)
演出:田村直己 エグゼクティブプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:西河喜美子、霜田一寿、梅田玲子
制作協力:ザ・ワークス 制作著作:テレビ朝日
<キャスト>
米倉涼子、柳葉敏郎、塚本高史、勝村政信、鈴木浩介
小市慢太郎、夕輝壽太、齋藤めぐみ、鹿沼憂妃、泉谷しげる
飯島直子、武田鉄矢、速水もこみち、高岡早紀、甲本雅裕
伊東四朗、マツコデラックス、はるな愛ほか
◆2019年 秋ドラマをラインアップ!◆