終わってほしくない!「おっさんずラブ」最後の舞台挨拶に田中圭と林遣都が登壇し視聴熱も1位に!
3位「なつぞら」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)5997pt
9月5日に第136話が放送された。十勝へ帰省中のなつ(広瀬すず)は、娘の優(増田光桜)と菓子屋「雪月」を訪れる。雪次郎(山田裕貴)と妻・夕見子(福地桃子)のほか、雪次郎の父・雪之助(安田顕)、母・妙子(仙道敦子)、祖母・とよ(高畑淳子)と再会。そこで、雪之助はなつに、天陽(吉沢亮)が描いたという絵を見せる。
天陽の絵には、十勝の広大の風景のなかに幼い頃のなつの姿があった。雪次郎は「なっちゃんみたいな人がこの十勝には、いや、北海道にはたくさんいるでしょう。自然に開拓者精神を受け継いでたくましく生きている人が」「僕の十勝もそういうなっちゃんから始まっているんです」「そういう出会いを雪月の思いに込めたいと思ったんです」と天陽が語っていたことを、なつに打ち明けた。
「雪月」の包装紙に使われたその絵は、番組公式SNSにもアップされ、天陽役の吉沢が絵を持っているショットも。視聴者からは「天陽くんがなっちゃんを想い描いた絵に感動」「素敵な絵」とコメントが寄せられた。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標