<なつぞら>スピンオフドラマの新キャスト発表! 音尾琢真の“かわいすぎる”娘を川床明日香が演じる!
11月2日(土)に放送される「なつぞらSP 秋の大収穫祭」(夜7:00-9:00、NHK BSプレミアム)のスピンオフドラマに中島亜梨沙、川床明日香、坂井真紀が出演することが発表された。
同番組は、9月28日に最終回を迎えた連続テレビ小説「なつぞら」でヒロインのなつを演じた広瀬すずとヒロインの祖父・泰樹を演じた草刈正雄が進行役を務め、これまで反響の多かったシーンや未公開映像の他、スピンオフドラマを2本放送する。
3人が出演するスピンオフドラマ「十勝男児、愛を叫ぶ!」では、雪次郎(山田裕貴)と夕見子(福地桃子)の子育てをめぐってのささいな夫婦ゲンカをきっかけに、照男(清原翔)や番長(板橋駿谷)ら十勝の男たちと、砂良(北乃きい)や良子(富田望生)ら女たちが分裂。仲直りのため、男たちが妻に愛を語るコンテストを開くことになるという物語。
中島は、戸村菊介(音尾琢真)の妻・カナ子を、川床は菊介の“かわいすぎる”娘・公英を演じ、坂井は柴田剛男(藤木直人)の前に現れる謎の女性・五十嵐静を演じる。
川床は「スピンオフなので、すでに完成されている作品の中に入っていく不安や緊張もあったのですが、みなさんが長い時間をかけて作り上げられた世界だからこそ、逆に自然と入っていくことができました」とコメントを寄せた。
また、もう一方のスピンオフドラマ「とよさんの東京物語」では、高畑淳子演じる小畑とよが主人公に。坂場(中川大志)にアニメの老婆の声を頼まれた90歳のとよが、単身上京。アニメの録音現場を訪れ、“声優になりたい”という夢を持つというストーリー。チャレンジに年齢は関係ないという、幅広い世代にエールと感動を送る物語となっている。
「とよさんの東京物語」には、高畑、広瀬、中川のほか岡田将生、比嘉愛未、染谷将太、貫地谷しほりらも出演する。