【11.8開幕】インパルス堤下、初プロデュース舞台で新たな才能が開花!?「“応援してよかった”と思ってもらえるように」<堤下アツシ&渋谷悠 インタビュー・後編>
「『こんな僕にも応援してくれる人がいるんだ』って気付けたことが、クラウドファンディングを始めたきっかけなんです」(堤下)
――また今回の舞台は、堤下さんがプロデューサーとして、クラウドファンディングで制作費を募っていることでも注目を集めています。特筆すべきは、公演から2カ月前の時点で、早くも目標金額を達成してしまったという…。
渋谷悠:だから堤下さんは、役者としてだけでなく、プロデューサーとしてもとても優秀だと思いますよ。自分がやりたいことをやりたいように実現していけるプロデューサーっていうのは、なかなかいないと思う。
――クラウドファンディングでの資金集めは、ネットにも熟知していないと難しいことだと思うんですが、その意味では、YouTubeや「SHOWROOM」の活動で培ったノウハウも反映されているのでしょうか。
堤下アツシ:そうですね。僕は、交通事故を起こして1年間謹慎をして、去年(2018年)の10月に復帰させてもらったわけですけど、最初に「ナカイの窓」(2012~2019年、日本テレビ系)と「ゴッドタン」(テレビ東京系)に呼んでもらったものの、それ以降、仕事が全くなかったんですよ。じゃあ、自分で動かないとダメだと思って、12月にSHOWROOMを始めて。
でも、これも最初はフォロワー10人とか15人という規模だったんです。そのときに、SHOWROOMの中にはいろんなイベントがあって、トップランカーっていう賞があるっていうことを知り。そこで「仕事もねえし、よし、こうなったらトップランカーを目指そう!」って思い立ったんです。それで、ネットのコンテンツ作りについて、いろいろ勉強しながら試行錯誤していった結果、第二期のトップランカーになることができた。今、「純喫茶堤下【堤下建設CEO】」というルーム名で、フォロワーも今は3600人まで増えました。
また、梶原(キングコング・梶原雄太/カジサック)のYouTube(「カジサックの部屋」)に出た後、今年(2019年)の夏には「堤下食堂」という自分の料理チャンネルを立ち上げて。こちらもチャンネル登録者が20万人というありがたい反響を頂くことができました。
そんなふうに自発的にいろいろと動いていく中で、「こんな僕にも、応援してついてきてくれる人がいるんだ」って気付かせてもらったことが、クラウドファンディングを始めようと思った、そもそものきっかけなんですよ。もしSHOWROOMのフォロワーの方々がクラウドファンディングに参加してくれたら、直接会ってお礼も言える。会えなくても、メールでも動画でも手書きの手紙でも、何らかの形でお返しができるんじゃないか、と。
それで、「クラウドファンディングで製作費を集めて、舞台をやってみたい」って、まずSHOWROOMで相談したんです。そしたら、「応援する」「一緒にやろうよ」というコメントをたくさん頂いて。要するに、ファンの方々に背中を押される形でクラウドファンディングを始めたんです。吉本興業のスタッフには、「心配だ」とか「成功するわけない」とか、「クラウドファンディングが成立するほどの信用がない」とか(笑)、さんざんな言われようだったんですけど、2週間で200万円を超える資金が集まって。そこからは、吉本は一切何にも言わなくなりました(笑)。
11月8日(金) 18:00開場 19:00開演
11月9日(土) 13:00開場 14:00開演 / 18:00開場 19:00開演
11月10日(日) 11:00開場 12:00開演 / 15:00開場 16:00開演
会場:恵比寿エコー劇場
(東京都渋谷区東3丁目18-3 エコービル)
<スタッフ>
プロデューサー:堤下アツシ
作:大村仁望
演出:渋谷悠
<キャスト>
後藤萌咲 倉田瑠夏
田中尚樹 真下玲奈
脇春 土井良祐
保土田充 長瀬貴博
小野弘喜 平館真生
大村仁望 堤下アツシ
チケット料金:前売5000円 / 当日5500円 ※全席指定
問合せ:チケットよしもと 0570-550-100(販売終了)
http://ticket.yoshimoto.co.jp/
■YouTubeチャンネル「堤下食堂」
https://www.youtube.com/channel/UCqyr-pk7f8TsgfRyKFyZCJw
■SHOWROOM「純喫茶堤下【堤下建設CEO】」
https://www.showroom-live.com/tsutsumishitaatsushi