“30歳までアイドル”宣言の柏木由紀らのスペシャルトーク!「言ったからには元気に頑張る!」
新しい出会いがたくさんのツアー
――ツアーの真っ最中ですが、実際にファンの熱い声援を受けた心境はいかがですか。
岡部「ファンの方にとっても待望のコンサートなので、やっとファンの声に応えられているんだなという嬉しさを実感しています。とにかく嬉しいです」
岩立「この夏はファンの方々がすごく活き活きしていたなぁって感じました。初めてAKB48のコンサートに来たという方もいましたね。私はAKB48に入って8年なんですが、私のキャッチフレーズを聞いてファンになりましたという方もいたんです(笑)。そういうパターンもあるんだなって思いました」
――今キャッチフレーズやっていただけませんか?
岩立「恥ずかしいです(笑)。では、やりますね。“みなさん発声練習始めます、私に続いて言ってください。(はーい)やっほー(やっほー)さっほー(さっほーー)な、が、い”みたいな(笑)。掛け合いでやってるんです。劇場とかでもずっと。この夏のツアーをきっかけに握手会に来てくれた方もいたりして本当にファンの方とこうしてまた楽しめて良かったと思いました」
柏木「今回のツアーでメンバーの絆が深まったのはもちろんなんですが、メンバーとファンの方の距離感もすごく近くなったような気がします。あと、今年は個々の戦いになる総選挙がなかったので、ツアーをやったことでAKB48全体を好きになってくれた方が増えたかなっていうのをすごく感じましたし、今まで接することがなかった他のメンバーのファンの方の優しさにも気づきました。今回のツアーではお見送りとかもしているので必然的に他のメンバーのファンの方とお話しできる機会もあって本当に感謝ですね。グループとしての活動ができたという実感があります」
倉野尾「私も初めてお会いするファンの方が多かったんですが、そんな方たちが私のダンスを褒めてくださったり、“あ、なるちゃんてこんなに踊れる子だったんだ”って言っていただけて、すごく嬉しかったです。そんな新しい出会いがたくさんありました」
西川「最初はかっこいい曲や大人っぽい曲が苦手だったんですけど、“どんどんカッコよくなってるよ”とファンの方が言ってくれて、自分の成長にすごくつながってたんだなって気づきましたし、ファンとの距離が縮まりました」
柏木由紀の宣言は、みんなに勇気を与えた!
――AKB48と自身の未来について、考えを聞かせてください。
岡部「私はAKB48を卒業したら、こういう活動をしていこうと考えていたことがあったんですね。でも、この間、ゆきりんさんが歌番組で話した言葉を聞いて、このグループにいながらでも両立させながらやっていけばいいんじゃないかと考えたりして、自分の未来がいろいろ広がりました。まだまだ自分も勉強中ですけれど、自分が学んだことを後輩たちに伝えられるようにしていきたいです。私はAKB48というグループが大好きなので、メンバーとずっと付き合っていきたいなと思いました。ゆきりんさんの話は、私や他のアイドルやいろんな方にいい影響を与えていると思います」
岩立「今回のツアーでいろんな場所に行かせていただいたり、この間お仕事でスペインに行ってそこでもライブをやらせていただいたんですね。やはりどこに行っても“AKB48を好き”って言って応援してくださる方がいて感激しました。そしてこれからもっと会いに行ける機会を増やしたいなって思いました。楽しいことをどんどんやっていきたいですし、私自身、25歳になったので、もっとこのグループの力になりたいなって思います。まだまだ私もここで頑張りたいと思っています」
柏木「今回のツアーでファンの方が喜んでくださったのがすごく嬉しいです。これだけアイドルグループがいっぱいいる中で、AKB48を選んで応援してくれ、そして楽しいと思っていただけるのが一番です。そう思ってもらえるような活動をグループとしては続けていきたいと思っています。個人としては30歳までいるっていう発言をしたので、言ったからには元気に頑張りたいなと思います(笑)」
倉野尾「私は5年やっているんですけど、公演のたびに初めての出会いがあったり、“あの頃のAKB48が好きで、また戻って見に来た”と言ってくださるファンの方もいて、それは本当にありがたいことだなと思っています。昔のAKB48が好きで見に来てくださる方を前にすると、もちろんプレッシャーもありますが、今の私たちの良さを伝えたいと思っているので、今のAKB48も好きになっていただけたら嬉しいです。私はパフォーマンス重視で頑張りたい。今回も筋肉痛になるくらいバキバキに踊っているのでそこを見てほしいです」
西川「ツアーの選抜の中でも、これまで先輩方と話をする機会があまりなく、チームが違うとさらになかったので、今回のツアーを通して先輩方とすごく話せるようになって嬉しいです。メンバー同士も仲良くなって、チームの雰囲気も全体的に明るくなったなって感じました。このまま明るい雰囲気のままAKB48がずっと続いてほしいなって思います」