木村拓哉は“バナナ”!?「グランメゾン東京」キャラ名に隠された秘密を公式が赤面ツイート
3位「グランメゾン東京」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)4004pt
12月12日に、声優の江口拓也が自身のTwitterで「美味しいものを食べると上を向く癖が生まれはじめた(グランメゾン東京の影響)」とつづり、反響を呼んだ。本ドラマでは、木村拓哉演じる主人公の尾花は、おいしいものを食べると無言で上を向く癖があるというキャラクターに。コメント欄では「想像するとかわいすぎます」「私もよくやります」といった声が寄せられた。
また、TBSテレビ宣伝部の公式Twitterでは、本作の役名の秘密について「いま知りました。めっちゃ恥ずかしい…。」とツイート。
「日曜劇場『グランメゾン東京』の役名には食材が隠れているんですって。」と続けた投稿では、木村拓哉演じる主人公・尾花夏樹(おばな なつき)には“バナナ”、鈴木京香演じる早見倫子(はやみ りんこ)には“みりん”が隠されているとつづった。ドラマファンからは、情報番組ですでに紹介されたことがあるとコメント欄でツッコみが入り、同アカウントではさらに恐縮していた。
ドラマは次回、15日(日)に第9話を放送。ミシュランの審査開始時期まであと1か月となり、倫子はコース料理のリニューアルを決める。同時に尾花は前菜に合うワインも変えたいと提案し、フードライターに戻るという栞奈(中村アン)に最後の仕事として試飲会を開くことを依頼する。
WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標