【紅白リハ】初出場LiSA入念なリハーサル アニメへの感謝を込め「私らしい歌を思いっきりライブのように」
12月29日、東京・NHKホールにて「第70回NHK紅白歌合戦」(12月31日[火]夜7:15-11:45、NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、LiSAが囲み取材に応じた。
LiSAは、初出場となる紅白で、話題沸騰中のTVアニメ「鬼滅の刃」の オープニングテーマ に起用された「紅蓮華」を披露する。
「『紅蓮華』と一緒に私自身がすごく色んな人に会えた年」
リハーサルを入念に行っていたLiSA。記者からはかなり音にこだわっていたようだが、どこまで視聴者に歌を届けたいかと問われると「ギリギリまでは…リハーサルなので、当日1番良い状態でできるようにこだわりたいんですけど、本番になったらもう、できること精一杯、私らしい歌を思いっきりライブのように届けたいなと思っています」と笑顔で、パフォーマンスに対する思いを語った。
アニメ界を代表して紅白に出場する意気込みを聞かれると「私もアニメを通して、感動だったりとかパワーをもらっているので、その作品をたくさん愛してくださっている皆さんに対して感謝を込めて、テレビを通して、今年の代表として出られたらなと思っています」とコメント。
さらに、2019年を振り返ってどんな年だったかを問われると「『紅蓮華』と一緒に私自身がすごく色んな人に会えた年だったと思っています」と出会いに感謝している様子を見せた。
最後に2020年のことを聞かれると「まだまだたくさんの方にアニメのすばらしさ、音楽の楽しさ、ロックの楽しさを届けていきたいなと思っています」と目標を語った。
今年の総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)、和久田麻由子NHKアナウンサー。紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は櫻井翔(嵐)が務める。同番組は2016年からオリンピックイヤーを目前にした今回の第70回まで4年間の共通テーマとして「夢を歌おう」を掲げてきた。その最後の年となる今年は令和初の紅白となる。