高橋真麻、父・高橋英樹の舞う姿に「テレビに出ている時とは違う一面が見れてうれしかった」
2020年1月1日(水)にNHK Eテレにて「新春眼福!花ざかり2020」(昼0:00-1:00)が放送される。
古典芸能の“旬”を味わう同番組。尾上松也や市川染五郎ら歌舞伎俳優の珠玉の芸を堪能することができる。
今回、進行役を務め、番組内で珠玉の芸を堪能した高橋真麻にインタビューを実施。自身と古典芸能の接点や番組の見どころなどを聞いた。
古典芸能の魅力に気づいて、その面白さを知ってほしい
――収録の感想を教えてください。
正直に申しあげますと、古典芸能の良さに気づいたのは大人になってからなんです。これまで色々なジャンルの舞台を拝見してきましたが、どちらかというと歌ったり踊ったり、という分かりやすいものが好きだったんです。
それが大人になってから古典芸能に触れる機会が増えまして、良さや味わい、奥深さ、物語や登場人物の感情を自分で読み解いていく面白さや楽しさに気づきました。だからこそ、若い方たちには早く古典芸能の魅力に気づいて、その面白さを知ってほしいなと思っています。
この番組はお正月に放送ということでご家族揃って見ていただきたいと思いますし、1時間の中に歌舞伎の良さ、古典芸能の魅力がぎゅっと詰まっていますので、見やすいのではないかと思います。
2020年1月1日(水)昼0:00-1:00
NHK Eテレで放送