<絶対零度>足立梨花が26歳の専業主婦役に!「“あー、もうそういう年齢なんだな”と、しみじみと感じています(笑)」
清水尋也のコメント
――オファーを受けた際の気持ちを教えてください。
実は、兄(清水尚弥)が「絶対零度~未解決事件特命捜査~」(2010年、フジテレビ系)にゲスト出演していたので「絶対零度」シリーズは最初から見ていました。家族そろって「絶対零度」シリーズのファンなので、オファーをいただいたことを報告したら、“兄弟そろって、ご縁があるね”と喜んでくれました。
――演じる航についてはいかがですか?
芯が強くて、賢すぎる人物なのかなと感じています。若さや純粋な思いに突き動かされ、行動してしまうところもありますが、そこに航の人間らしさが出ているのかなと思います。
――足立梨花さんとの共演については?
「サギデカ」(2019年、NHK総合)で共演させていただいた大好きな女優さんです。「サギデカ」の現場は先輩ばかりで緊張しましたが、木村(文乃)さんと足立さんが、僕のことをいじって下さって感謝していますし、本当に楽しい現場でした。今回の共演初日には、「サギデカ」の現場のこともあったので、二人で“なんか、笑っちゃうね”と話していました(笑)。
――出演を楽しみにされている皆さまへメッセージをお願いします。
大事な役をいただいたので、現場の雰囲気もすごく良いですし、しっかり演じていきたいと思います。個人的には、2020年はじめてのテレビ出演になりますので、是非ご覧いただけたらうれしいです。この出演を機に自分自身も成長できたらと思っています。
足立梨花のコメント
――オファーを受けた際の気持ちを教えてください。
「絶対零度」シリーズのゲストの方は、自分よりすごく年上か、すごく年下の学生というイメージがあったので、まずはどんな役なんだろうと思いましたが、26歳の専業主婦役と聞いて納得しました(笑)。最近、子供がいる役をいただいたりもして、“あー、もうそういう年齢なんだな”と、しみじみと感じています(笑)。そういう意味では、オファーをいただいたうれしさと、年齢に関するさみしさがありました(笑)。
――演じる由貴についてはいかがですか?
つらい状況の中、突然現れたすごく年下の航に対してどう接するのか、監督とすごく話し合いました。バラエティー番組などでの表情とは全く違う役なので、難しい役どころですけど頑張って演じたいと思います。
――清水尋也さんとの共演については?
「サギデカ」でご一緒させていただいたんですが、現場で、木村文乃さんと一緒に、清水くんのことをめちゃくちゃいじっていたので(笑)、今回そんな清水くんと再び共演するということで笑いがこらえられないです(笑)。二人でシリアスなシーンを演じるので、ダメだとは分かっているんですが、真剣に演じているからこそ、ふとした瞬間にお互い笑ってしまいますね(笑)。
――出演を楽しみにされている皆さまへメッセージをお願いします。
私が演じる由貴のような状況におかれている女性がたくさんいらっしゃると思いますので、誰かが気付いて手助けしてあげられるようなきっかけになったらいいなと思いながら演じさせていただきました。是非ご覧下さい。