“兄”田中圭、“弟”中村倫也に「一言だけ言っておく、調子に乗るな!」放送前から話題沸騰<不協和音>
3月15日(日)夜9時から、田中圭・中村倫也が初めて兄弟役で共演するドラマスペシャル「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」(テレビ朝日系)が放送される。放送前から、今最も旬な2人の俳優による“濃密共演”が話題となっている本作のストーリーを、あらためて紹介する。
同作は、大門剛明の人気小説「不協和音」を初めてドラマ化した物語。刑事だった父が自白強要で冤罪(えんざい)を生んだことが引き金となり、幼くして生き別れた兄弟がくしくも難事件の捜査で再会し、譲れない信念をぶつけ合いながら真相を解明していく姿を描く。
田中は愚直なまでに真っすぐに事件と向き合う熱血刑事の兄・川上祐介を、中村は時に冷徹とも思える冷静沈着さで事件と向き合う東大卒エリート検事の弟・唐沢真佐人をそれぞれ演じる。
2人の他、趣里、杉本哲太、生瀬勝久、相島一之、岡部たかし、川島潤哉、板倉チヒロ、笠松将、小野寺晃良、木下ほうか、多岐川裕美らが脇を固める。
放送へ向けた告知映像もホームページで公開中。動画内では、2人が共演した感想を語っている他、田中演じる兄・祐介が中村扮(ふん)する弟・真佐人に対し、「一言だけ言っておく、調子に乗るな!」と言い放ち、真佐人が「はっ?」と言い返すというシーンの映像も。
3月6日に行われた本作の取材会では「皆さんにやっと見ていただけることになってうれしく思います。ぜひご覧ください!」(田中)、「さまざまな世代の方に楽しんでいただける作品だと思っています。見どころは圭くんのパジャマの袖から見える腕の筋肉と、僕演じる真佐人のツンツンしているシーンです!楽しんでください」(中村)と仲良くアピールしていた2人。
実際は仲良しの2人が、劇中では“不協和音”を奏で、譲れない信念をぶつけ合いながら真相を解明していく。両者のファンはもちろん、そうでない人も、ぜいたくなギャップを楽しむことができそうだ。