「攻殻機動隊」の魅力、そして新シリーズのテーマ
――今作から、江崎プリン、スタンダードという二人の個性的な新キャラクターが登場します。彼らの存在は、公安9課にどのような影響を与えているのでしょうか?
田中敦子:清涼剤。二人なので二服でしょうか。
大塚明夫:刺激でしょうか。
山寺宏一:シリアスなシーンが多いこの作品。これまで笑わせてくれたり、ホッとさせてくれたのはタチコマだけでした。緊張を緩和してくれる貴重な存在だと思います。プリンはかわいい上に能力も高く、捜査にかなり貢献してますが、スタンは…いや、憎めない良いキャラです!(笑)
――「攻殻機動隊」は、近未来を描くSFでありながら、現代にも起こりうる問題をテーマにしているところも大きな魅力だと思います。今回の「攻殻機動隊 SAC_2045」を通じて、改めて考えさせられたことはありますか?
田中:問題提起は監督に、そしてそれをどう捉えるかは視聴者お一人お一人の感性に委ねたいと思います。
大塚:いろいろな正義の中で何を選択し行動するか、よくよく考えなければなと…。
山寺:第1話の冒頭から「サスティナブル・ウォー(持続可能戦争)」というワードが! 最近われわれが目にする「サスティナブル」は環境や平和のために使われているのに、この作品では真逆です。
しかも「自国の利だけを最優先した結果、世界は最悪の事態に」と続きます。まさに現代が抱える大きな問題ですよね。
新型コロナウイルスという人類の敵を倒すためにも「世界が力を合わせなければならない」と言われてはいますが、なかなか難しいという現実があるわけで…。
山寺「(10年前と変わったのは)トグサと一緒で…」
――今作の舞台は2045年。シリーズ前作の「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY」から約10年後となりますが、かなり世界が変わっていたように思えます。ご自身のプライベートで「10年前から変わったな」と思うことがあれば、お教えください。
山寺:トグサと一緒で離婚しました。と言わせたいのか!(苦笑)
――もし「攻殻機動隊」の世界が現実にあったとして、「電脳化」や「義体化」など、やってみたいことはありますか?
田中:見た目を変えずに義体化します。昔から、脳殻と生身の肉体とのギャップに苦しんでまいりましたので…。
大塚:電脳化したらコンピュータに強くなれるでしょうか…。
――ご自身が、声優として最も大事にされていることを教えてください。
田中:インスピレーションに導かれるまま、それを信じて演じること。
山寺:俺は別にギャラが欲しかったわけじゃない。だけど、自分が信じる「プロとしてベストを尽くす」という当たり前すぎる心構えには一点の曇りもなく演じてきたつもりだ。
Netflixにて全世界独占配信中
【HP】https://www.ghostintheshell-sac2045.jp
【Twitter】@gitssac2045
<キャスト>
草薙素子:田中敦子 荒巻大輔:阪脩
バトー:大塚明夫 トグサ:山寺宏一
イシカワ:仲野裕 サイトー:大川透
パズ:小野塚貴志 ボーマ:山口太郎
タチコマ:玉川砂記子
江崎プリン:潘めぐみ スタンダード:津田健次郎
ジョン・スミス:曽世海司 久利須・大友・帝都:喜山茂雄
シマムラタカシ:林原めぐみ
<スタッフ>
原作:士郎正宗「攻殻機動隊」(講談社 KCデラックス刊)
監督:神山健治 × 荒牧伸志
キャラクターデザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:戸田信子 × 陣内一真
オープニングテーマ:「Fly with me」millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045
エンディングテーマ:「sustain++;」Mili
音楽制作:フライングドッグ
制作:Production I.G × SOLA DIGITAL ARTS
製作:攻殻機動隊2045製作委員会
(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会
◆2020年4月春アニメまとめ!◆