<もう一度見たい!懐かしのドラマランキング 20代編>イケメンの宝庫!名作学園ドラマがランクイン

2020/05/23 17:00 配信

記事制作:ザテレビジョン

記事制作:ザテレビジョン

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月期にスタートを予定していたドラマの数々が放送を見合わせており、名作ドラマの再放送の盛り上がりが注目されている。

そこで、20~40代の男女600人に、過去に放送されたドラマの中からもう一度見たいドラマのアンケートを実施し、5位から1位の順にランキング形式で紹介。一人で鑑賞し当時の思い出に浸るのも良し、家族でドラマ放送当時の様子などを共有し合うのも良し、“おうち時間”を楽しむきっかけにしてみては?

今回発表する20代のランキングでは、学園ドラマが上位を独占する結果に。出演後に有名になった俳優も多いドラマもランクイン!

5位「半沢直樹」(2013年、 TBS系)

“倍返し” 旋風を巻き起こし、最終回は42.2%という高視聴率を記録したヒューマンドラマ「半沢直樹」(2013年、TBS系)。堺雅人演じるバンカーの半沢直樹が、醜い派閥争いに巻き込まれながら自分の意志を貫き通していく、逆転に次ぐ逆転のストーリー。

香川照之演じる大和田常務の土下座シーンは、それまでの理不尽さが吹き飛ぶほどスカッとした人も多かった。

4位「GTO 1期/2期(AKIRA主演)」(2012/2014年、フジテレビ系)

生徒に対して常に真っすぐに向き合う元ヤンキーのグレートティーチャー・鬼塚英吉を反町隆史が演じてから13年の時を経て復活したAKIRA版の学園ドラマ「GTO 1期/2期(AKIRA主演)」(2012/2014年、フジテレビ系)。鬼塚の心に刺さるストレートなセリフと生徒たちの実は純粋な姿が、今でも心に残っている人も。

1期では教員役の瀧本美織や生徒役の川口春奈、中川大志、白濱亜嵐ら俳優の初々しい姿も見られる。

3位「ごくせん(第2シリーズ)」(2005年、日本テレビ系)

仲間由紀恵がアツい教師・ヤンクミを演じたシリーズ第2弾「ごくせん(第2シリーズ)」(2005年、日本テレビ系)。今作は優秀な生徒が多い学園で不良ばかりを集めた唯一のクラスで、複雑な環境の持ち主が多かった。

第1シリーズと同様、3年D組の生徒を演じた俳優は話題に。クラスの2トップには亀梨和也赤西仁、そんな彼らの友人には速水もこみち、小池徹平らが。初々しい演技を見せている。

2位「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」(2007年、フジテレビ系)

男子校に男装して潜り込んだヒロインの寮生活のドタバタと恋模様を描いたラブコメ「花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス」(2007年、フジテレビ系)。ヒロインを演じた堀北真希の似合い過ぎる男装も話題に。

10~20代のイケメン俳優が総出演する中、おちゃらけているけど実は男気のある中津秀一を演じた生田斗真、頼れる先輩の難波南を演じた水嶋ヒロなど、この作品から人気者になった人も多い。

栄えある1位は…? (2/2)

◆2020年4月春ドラマ一覧!◆
4月スタート春ドラマまとめ


▼再放送する名作ドラマ情報をまとめました!
再放送名作ドラマまとめ

※「再放送名作ドラマまとめ」では、関東以外の地域などで放送中の再放送ドラマも併せて紹介中! こちらもぜひチェック!

関連番組

関連人物