<探偵・由利麟太郎>“美脚モデル役”村川絵梨「脚、すごく出しています(笑)」、浅利陽介も「見どころは村川さんの美脚」
村川絵梨インタビュー
――ドラマの企画・台本を読まれた時の感想をお教えください。
タイトルが、インパクトあるなと思いました。「殺しのピンヒール」ってどんなお話なんだろうと。台本に出てくる言葉を頭で想像すると、現実にどう表現するんだろうという描写がたくさんあって、とても楽しみでした。
――どのような芝居を重ねていこうと思われましたか?
芝居よりもまず…「えっ?美脚のモデル役?」と思いました(笑)。私でいいのかなと。プロデューサーさんと今まで何度かお仕事をご一緒させていただいていたので、“美脚”で思い浮かべてくれたのだとしたら、うれしいなと思いました。こんなに脚を出すことがあると思わなかったので、思い切って楽しもう!と思いました。
――演じられる名越優美はどんな人物でしょうか?
いつか、痛い目にあうだろうな…という印象ですね。ただ、あそこまでプライドを持って、何かに打ち込める女性はうらやましいなとは思いました。
――実際演じられてみていかがでしたか?
“強い女”ではあるんですけど、ただの憎たらしい女にならないように意識しました。夫にきつくあたる役なのですが、彼女も彼女で内側に秘めている感情とか、台本に描かれていない部分がきっとあって、そこは意識しました。
――横溝正史ミステリー、「探偵・由利麟太郎」についての感想をお願いします。
奇怪な事件が巻き起こりますが、ピンヒールだったり、ピエロが出てきたり、いい意味でフィクションぽい、その世界観が独特だなと思います。他の回も楽しみです。
――吉川晃司さんの印象をお教えください。
吉川さん、本当にスタイルがよくて、オーラがあって、かっこいいなあと純粋に思いました。
――3話「殺しのピンヒール」の見どころ、注目してほしいポイントをお願いします。
私、個人的にですが、脚、すごく出しています(笑)。なかなかないです。こんなに脚を出したのは初めてなので、ぜひ見ていただけたらうれしいです。