水沢林太郎が由利麟太郎(吉川晃司)とツーショット! 共演は「父が一番喜んでいます」
「新社会人の心得」みたいな本を読みました(笑)
──雨宮順平という役柄を演じてみて、いかがですか?
難しかったです。僕は今17歳ですが、学生ではない社会人の役は初めてでした。これまで演じてきた役は、僕自身が少しは経験したことのある部分が多かったので、今回は最初いろいろとまどいました。
あと、雨宮順平は、新人でとても不器用な男性なので、それを表現するのも難しかったです。
──役作りで参考にされたことはありますか?
本屋さんに行って、“新社会人の心得”みたいな本を読みました(笑)。見た目からやっていこうと思って。「ネクタイがちょっと長い」とか、外見で新社会人に寄せられるところはまず寄せようと思いました。
──主演・吉川晃司さんの印象は?
父が吉川さんの大ファンで、吉川さんみたいになりたいって本当によく言っていました(笑)。父は、吉川さんのコピーバンドもやっていたみたいで、吉川さんにもこのお話をさせていただきました。今回共演できて、父が一番喜んでくれています。
父から吉川さんのいろいろなエピソードを聞いていたので、すごい方だとは当然思っていたのですが、実際お会いしてみて、まず「とんでもないな」と思いました。あの存在感。背中が大きい。あの背中は、人の体じゃない!って思いました(笑)。あんなに、大きい背中を見たのは、初めてでしたね。