山本舞香、「メイク&衣装で“今日俺”の世界に入れました」<今日俺連載その16>
とにかくスカートが長くて走りにくい
――木刀を持って三橋を追い掛け回すなど、かなりのスケバンっぷりでしたが、違和感なく演じられましたか?
それはなぜかスッと入れました(笑)。三橋に「待て!コラ!」と言うシーンは、最初はどうやって言ったらいいんだろう…と思っていたのですが(笑)、現場に立ったらすごく自然に出てきて。でもそこには衣装とメイクの力があると思います。
――コスプレではないけれど別人格になれる感じですか?
涼子の格好になると急にスイッチが変わりますから。山本舞香のままだとああはなれないです(笑)。ただ、あの衣装はつらかった…。とにかくスカートが長くて走りにくいんですよ。そしてスカートの下はタイツ履いているので、余計にスカートが足に絡んで、何度もこけそうになりました。というか、こけてNGを出してしまいました(笑)。
あの時代の人たちは本当に大変だったんじゃないかな? ちなみに制服の上に着ている特攻服は、赤と紫のどっちにしようか悩んだんですが、結果、紫にして正解でした。めちゃくちゃカッコよくなっていて。般若のワッペンも最高です! あと、京子を演じているプライベートでも仲のいい(橋本)環奈ともこの衣装で会いたかったですね。二人でロングスカートにあのメイク。絶対に楽しかったと思います。
――そんな動きにくいロングスカートを着て、理子(清野菜名)と戦うシーンもありましたね。
清野さんは本当にすごい! 私以外とのシーンもたくさんあったと思うのですが、ひとつひとつのアクションに集中してくださって。アクションができる方ってなんとなく流れが見えたら後は本番で!となりやすいのですが、清野さんにはずっと付き合っていただいて。
実際のアクションは、スカートはもちろんなのですが、私は剣道で清野さんは合気道なのでその戦いも難しかったです。何度か清野さんの手に竹刀を当ててしまって…。でも「大丈夫!」と笑顔で言ってくださって、本当に優しかったです。次は小道具なしでアクションしたいです。