AKB48チーム8、全メンバーが主役の“エイトチャンネル”開局!小栗有以とはじめしゃちょーがダンスコラボ
くっきー!と芸術談義?
目玉チャンネルの2つ目は、岡部麟(茨城県代表)が「憧れであり、目標であり、生き甲斐でもある(笑)」という、ゲストの野性爆弾・くっきー!と芸術談義に花を咲かせる“アートでエイトチャンネル”。
「チーム8公式マスコットキャラクター」(蜂をモチーフにしたエイトくん)の縫いぐるみを自らがデザインするなど、その芸術性の高さはメンバー随一の岡部。
くっきー!は4月、世界最大の美術市場である「Artexpo New York」で自身のアート5作品が約1100万円で売れるなど、世界が注目する“アーティスト”。そこで、2人の距離を近づけようと互いの「似顔絵描き」で対決することに。
また、「粘土でゆいゆい作っちゃう!ハッピーねんど」企画では岡部にとってはチームメートであり、くっきー!にとっては毎週ラジオのレギュラーで共演している小栗を表現しようと、カラフルな粘土を使って彼女をテーマに自由に創作。
「心の内が表れる」とくっきー!が岡部に牽制を入れるなど、2人の仲を詮索するトークで“岡部の心”をかき乱す作戦に出るが、岡部には小栗に対しての「ある思い」があったことが判明する。
一方、自身の作品に「スライス」とタイトルをつけたくっきー!。「満足のいく作品ができた」という“独特の感性”から生まれた作品に驚く岡部。「ゆいゆいは喜んでくれるかな?」と、その作風に複雑な笑顔を見せる。
ほか、清水麻璃亜(群馬県代表)と大西桃香(奈良県代表)がドランクドラゴン・鈴木拓を迎えての「釣り&料理チャンネル」、左伴彩佳(山梨県代表)が「フィギュアスケート」、佐藤朱(宮城県代表)が「テニス」など特技のスポーツを披露するチャンネルや、服部有菜(岐阜県代表)が「ステーキ大食いチャレンジ」など、アイドルらしかぬ多種多様な「チャンネル」が開局。
さらに、メンバーから視聴者へプレゼント企画も実施される。