片岡愛之助が尾上松也の成長を語る「かわいい坊やだったのがこんなすてきなお兄ちゃんに」

2020/09/05 17:27 配信

バラエティー

「ぴったんこカン・カン」の2時間スペシャルに出演した尾上松也

「ぴったんこカン・カン」の2時間スペシャルに出演した尾上松也

9月4日にTBS系では「ぴったんこカン・カン」の2時間スペシャルが放送。ゲストに尾上松也井川遥ら「半沢直樹」(TBS系)の出演者が登場し、ドラマの撮影秘話や歌舞伎界の知られざる話で盛り上がった。

同番組では、「半沢直樹ロケ地の名店めぐり、ドラマ出演者が派閥を超えて大集合SP」と題して、ドラマ出演者と安住紳一郎アナが劇中に登場する店舗を訪問。

1軒目は、第1話に登場した東京・有楽町のお好み焼き店で、安住アナは賀来賢人演じる森山に扮し「松也ちゃん、久しぶり!」と、劇中で松也と賀来が再会するシーンを再現しながら松也を迎えた。

松也は「今回の敵役は(市川)猿之助さん、しかも大和田常務の香川(照之)さんもいらっしゃいますから相当くるだろうなということは思いつつも。制作発表の記者会見のときに、初めて(ドラマ)を見たときには正直言って焦りましたね。予想以上にやっとるなと」と初見の感想を語った。

続けて「そのときは大画面で見させていただきましたから、大画面であの顔面力っていうのはかなり迫力ありましたから、焦りました」と話し、「今の登場シーンなんかも、もっとやった方がよかったんじゃないか」と不安に思っていたことを明かした。

2軒目は恵比寿に移動し、劇中での半沢行きつけの料理店「上越やすだ」へ。料理店のおかみ・智美を演じる井川が着物姿で登場し「いらっしゃいませ」と松也に話しかけると、松也は「うそでしょ!?」と驚き思わず立ち上がった。

さらに、「紳一郎! お久しぶりね」と、金融庁の担当検査官・黒崎を演じる片岡愛之助も登場。愛之助は松也について「かわいい坊やだったのがこんなすてきなお兄ちゃんになっちゃって、驚きですよね」と語ると、松也も「歌舞伎の僕らにとって先輩、後輩もそうですけど、もう家族ぐるみでみんな知ってるので。もはやいつ初めて会ったのかなんて覚えてないです」と、お互いについて話した。

また、松也は「制作発表のときもたくさんキャストの方がいらっしゃったし、なんですけど、香川さんと僕と愛之助さんと猿之助さんでずっとしゃべってましたね。みんながうるさい、うるさいって言って」と舞台裏を告白。

愛之助が「そこに堺さんが入ってきてね『歌舞伎の巡業の楽屋みたいですね』って、その通り!みたいな(笑)」と言うと、松也は「4人でずっと固まってしゃべってました」と明かした。

視聴者からは「ドラマが楽しみになった」「ロケ地巡りが面白すぎて感動した」のほか、「セットではなくロケだったことに驚いた」との反響も寄せられた。

次回の「ぴったんこカン・カン」は9月11日(金)放送。ゲストに山田涼介、田中圭、宇賀なつみが登場する。

「ぴったんこカン・カン」
毎週金曜夜8:00-8:54
TBS系で放送

▼注目のバラエティーなど特番を紹介!

夏の特番まとめ

関連番組

関連人物