地域を“蘭”で盛り上げる活動をしている社長に密着! ユニークな発想と経営手法に迫る

2020/10/15 18:32 配信

バラエティー

国内トップクラスの「洋蘭生産会社」宮川洋蘭に密着。

国内トップクラスの「洋蘭生産会社」宮川洋蘭に密着。

九州放送(TVQ)で毎週土曜昼に放送されている「ぐっ!ジョブ」10月17日(土)は、“蘭”の製造から販売、流通までを一手に手掛ける、国内トップクラスの「洋蘭生産会社」宮川洋蘭に密着。

人口1200人あまりの小さな島、熊本県宇城市の戸馳島(とばせじま)は、日本有数の出荷数を誇る“蘭の島”。複数の洋蘭生産会社や農家が「五蘭塾」という生産グループを結成し、ノウハウを共有したり、資材を共同購入するなど、地域を蘭で盛り上げる活動を行っている。

中でも宮川洋蘭の3代目社長・宮川将人さんは、農家による情報発信がまだ珍しい時代から、いち早くインターネット販売に取り組んできた。母の日や、敬老の日など「人生の節目」をビジネスチャンスととらえた販売手法や、蘭の規格外品を活用した商品開発などで、蘭を身近な花としてのイメージ付けに成功、業績を伸ばしている。

さらに宮川さんらは、持ち前のIoTを駆使して農地を荒らすイノシシ駆除にも乗り出す。そして捕獲したイノシシを、ジビエ肉やペットフード、肥料など様々な商品へ展開し、地元・宇城市の農業にも貢献しつつ、新たなビジネスチャンスを作り出している。

「ぐっ!ジョブ」
10月17日(土)昼14:30~15:00
九州放送(TVQ)で放送
出演=中島浩二・土居祥平

関連番組

関連人物