乃木坂46・樋口日奈、“覚悟”の黒髪ショートカットで木村拓哉の生徒役に「本気で取り組みたい」<教場2>
2021年新春に二夜連続で放送される木村拓哉主演のスペシャルドラマ「教場2(仮)」に、乃木坂46・樋口日奈が出演することが決定。樋口がゴールデン帯ドラマに出演するのは初、そして、フジテレビ系ドラマに出演するのも初となる。樋口はこの役のためにデビュー以来守ってきたロングヘアをおよそ30cmバッサリとカットし、黒髪に染め、今作に向けた覚悟を示した。木村演じる“最恐”の教官である風間の厳しい訓練に立ち向かう生徒を体当たりで演じる。
同作は、2020年1月4日、5日に放送されたフジテレビ開局60周年特別企画新春SPドラマ「教場」の続編。原作は長岡弘樹の「教場」シリーズで、警察小説の新境地としてベストセラーとなりシリーズ化。多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品の第2弾となる。
樋口が演じるのは、神奈川県警警察学校が誇る冷徹で“最恐”の教官・風間公親(木村)の200期生徒で、争いを好まない温厚な生徒・坂根千亜季(さかね・ちあき)。
坂根千亜季は、すでに出演が発表されているSnow Man・目黒蓮、福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良と同期生となる。