「第63回 NHK紅白歌合戦」全出場者を発表!! 関ジャニ∞、三代目 J Soul Brothers、SKE48、ももクロらが初出場
NHK総合で放送される「第63回 NHK紅白歌合戦」の全出場歌手が11月26日、同局より発表となり、初出場の関ジャニ∞、三代目 J Soul Brothers、SKE48、ももいろクローバーZ、きゃりーぱみゅぱみゅらが出席した。また、同じく初出場のYUKIは都合によりVTRのみのあいさつとなった。
これまでAKB48と紅白に出場したことがあったというSKE48は「単独で出場することが夢でもあったのでうれしいしいです。名古屋を拠点に活動しているグループとして名古屋を背負って頑張りたいです」と意気込みを語った。同じく初出場のももいろクローバーZは「私たちはNHKホールの隣の代々木公園での路上ライブから始まって、ずっと紅白歌合戦への出場を夢見てきました。出場できることにすごく驚いているんですけど、せっかく出させていただけるということで盛り上げていきたいです」と出場を心から喜んだ。
デビューしてわずか2年で紅白への出場を決めた三代目 J Soul Brothersは「メンバー全員、本当に喜びを噛み締めています。これで親孝行ができると感じています。歴史のある“紅白歌合戦”という舞台に出させていただくのはものすごく光栄です。本番の日には感謝の気持ちと、自分たちが出せるベストのパフォーマンスで番組を盛り上げていきたいです」と思いを明かした。また、4年前にMr.Childrenのコーラスとして紅白の舞台に立ったことのあるナオト・インティライミは「今だに“ドッキリ”なんじゃないかと思ってしまうほど、ナオト・インティライミとして出場できることがうれしく光栄なことだと感じています。国で一番大きい歌の祭典であるとともに、歌の合戦だとも聞いているので、自分の持ち味をいかして白組の勝利に貢献していきたいです」と力強く語った。
さらに、会見の途中から駆けつけたきゃりーぱみゅぱみゅは「小さいときから紅白歌合戦は毎年欠かさず見ているので、自分が歌えるというのは本当に夢を見ているようです。素敵な衣装を着て紅組を盛り上げて行きたいです」とコメントした。
今回は、第60回以降としては最も多い12組が初出場。司会の堀北真希、嵐と共に全出演者がひとつになり、番組を盛り上げていく。
【第63回 NHK紅白歌合戦出場者の一覧】
<紅組>
aiko(11)、絢香(6)、いきものがかり(5)、石川さゆり(35)、AKB48(5)、SKE48(初)、きゃりーぱみゅぱみゅ(初)、香西かおり(16)、倖田來未(8)、伍代夏子(19)、坂本冬美(24)、天童よしみ(17)、中島美嘉(9)、西野カナ(3)、Perfume(5)、浜崎あゆみ(14)、藤あや子(18)、プリンセス プリンセス(初)、水樹奈々(4)、水森かおり(10)、ももいろクローバーZ(初)、YUI(初)、YUKI(初)、由紀さおり(13)、和田アキ子(36)
<白組>
嵐(4)、五木ひろし(42)、HY(2)、EXILE(8)、NYC(4)、関ジャニ∞(初)、北島三郎(49)、郷ひろみ(25)、ゴールデンボンバー(初)、コブクロ(7)、斉藤和義(初)、三代目 J Soul Brothers(初)、SMAP(20)、舘ひろし(2)、TOKIO(19)、徳永英明(7)、AAA(3)、ナオト・インティライミ(初)、氷川きよし(13)、FUNKY MONKEY BABYS(4)、福山雅治(5)、細川たかし(36)、ポルノグラフィティ(11)、美輪明宏(初)、森進一(45)
(以上50音順、カッコ内の数字は出場回数)
12月31日(月)夜7:15-11:45
NHK総合で放送
※中断してニュースあり