閉じる

「出張!徹子の部屋」に福山雅治が念願の初出演!テーマ曲で黒柳と夢のコラボが実現!?

2013/09/17 05:02

「出張!徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演を果たした福山雅治と司会の黒柳徹子(写真左から)
「出張!徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演を果たした福山雅治と司会の黒柳徹子(写真左から) (C)テレビ朝日

9月25日(水)に放送される「出張!徹子の部屋パート6 夢トーク豪華4本勝負 お宝映像も大放出スペシャル」(テレビ朝日系)に、福山雅治が念願の番組初登場を果たすことが分かった。'90年に歌手デビューした福山にとって芸能界でかなえたい3つの夢のうち、最後の一つとされていた同番組出演を果たし「(徹子さんは)すごく話しやすかったです。最初は『怖かったらどうしよう?』と思っていたんです(笑)。大先輩ということもありますし、この世界では実際に会うとイメージと違う方もいますから。いやー、本当にすごく話しやすくて楽しかったです」と、ホッとした様子で語った。

今回、黒柳徹子は福山がレコーディング中のスタジオを訪問。福山は持参したアコースティックギター、エレキギターなどの楽器を披露。その中には高校時代に皿洗いのアルバイトをして10万円で購入したという、思い入れのあるエレキギターも。'40年製の“マーチン”というアコースティックギターの豊かな音色に感激した黒柳は、福山に「『徹子の部屋』のテーマ曲をギターで演奏して!」とおねだり。驚きながらもラジカセで再生したテーマ曲を聴きながら、福山はギターでコードを確認し、黒柳が「ラララ」とコーラスを担当して、2人のコラボが実現した。これまでにない豪華なオープニングを完成させると、黒柳は「私、この曲歌ったの初めて!」と大喜び。一方の福山も「僕も初めてですよ」と満足げに振り返った。

その後、「徹子の部屋」のセットが作られたスタジオに移動すると、トークを開始。'90年に歌手デビューを果たした福山は当時、芸能界でかなえたい夢が3つあったのだとか。そのうち2つの夢(「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)のパーソナリティー、「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の“テレフォンショッキング”出演)は既に実現。両方とも地方から出てきた若者の憧れの番組出演だが、最後に残った1つの夢が「徹子の部屋」への出演だった。その夢はワイドショーなどでも「黒柳徹子さんに、ぜひ一度お会いしたいんですよね」と福山本人の口から明かされていた。福山はそのことをあらためて説明し「これは本当です」と力説したが、黒柳は「こちらからは何度も出演をお願いしたのに…」と出演を断られたという裏話を暴露。慌てた福山は「事務所の問題です」と必死で弁明しつつ、実は福山が番組に出られなかった事情がもう一つあると告白。黒柳は「あなたは下ネタがお上手だから、昼間の番組にはふさわしくないんじゃないか…」とまさかの一言を浴びせられ、福山は慌てる一幕も。

さらに、福山は写真を紹介しながら長崎での幼少時代から、上京してデビューするまで、アルバイトをしながら歌手としてデビューすることを夢見ていたころのエピソードを明かす。ピザの配達や材木店などのアルバイトでは意外な体験や、デビュー当時の「イヤだな、と思った」というキャッチフレーズ、ヒットに結びつかなかったデビュー曲の思い出などを語る。そのほか、これまでの主なヒット曲をVTRで紹介しながら、福山の理想の女性について盛り上がる。今では元気で明るい人が理想という福山だが、若い頃はそうではなかったとか。失恋も経験したという福山がかつて追い求めた女性像を告白する。さらにライブでは下着をつけなくなったというエピソードも。今では「願掛けの一つ」になったというのだが、そのきっかけは長いツアーでのホテルにあったとか。

その後、黒柳が行きつけのレストランに移動し、料理に舌鼓を打ちつつ続けられたトークでは、9月28日(土)公開の主演映画「そして父になる」の話題に触れる。同作品は第66回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した。フランス・カンヌでの公式上映に出席した福山は、その雰囲気に思わず緊張したという。撮影エピソードや子供にまつわる思いを語る。これまでテレビ朝日のオリンピック中継ではシドニーから'12年のロンドンまで4大会連続で“オフィシャルカメラマン”を担当してきた福山は今回、ライカのカメラとポラロイドカメラを持参。黒柳を撮影したり、逆に黒柳に撮ってもらったり、動物の写真を撮影する黒柳も自らの撮影エピソードを披露。黒柳独特の“動物との会話術”に福山も目を白黒とさせていた。

収録を終え、黒柳は「私って結構難しい人間に見られると思うんです。“どんな人だろう?”って。それは自分でもわからないぐらいなんですけど(笑)。だから、福山さんに『話しやすかった』とおっしゃっていただいて一番うれしかったですね。ましてや『徹子の部屋』のテーマ曲をギターで弾いてくださって、私が歌わせていただいたんですが、それをご自分から『もう一回』と2回もやってくださってすごく感動しました。お目にかかれて良かったと思いました」と、感想を明かした。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「出張!徹子の部屋パート6 夢トーク豪華4本勝負 お宝映像も大放出スペシャル」
9月25日(水)夜7:00-9:48
テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送時間が異なる

画像一覧
3

  • 「出張!徹子の部屋」(テレビ朝日系)に初出演を果たした福山雅治と司会の黒柳徹子(写真左から)
  • 【写真】福山が持参したカメラで黒柳と写真を取り合う一幕も!
  • 「徹子の部屋」のテーマ曲をギターで演奏する福山に黒柳も感激!
  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る