閉じる

【猫ひたリレー・水】三上真史「猫のような番組に…」

2016/04/13 11:00

tvkの情報番組「猫のひたいほどワイド」で水曜MCを務める三上真史にインタビュー敢行!
tvkの情報番組「猫のひたいほどワイド」で水曜MCを務める三上真史にインタビュー敢行!

tvkの新しい情報番組「猫のひたいほどワイド」が4月4日からスタートした。八神蓮、小林且弥、三上真史、藤田玲と、若手人気俳優が曜日別にMCを務め、リポーター陣も20代俳優を起用するなどオールメンズで主婦の心をキャッチし、猫のひたいほど狭いエリアの情報をワイドに届けていく。

“イケメン”MC4人にインタビューを行い、曜日ごとに公開するリレー連載を敢行。MCや番組に対する思いなどを語ってもらった。水曜は三上真史が登場。ずっと憧れていたという情報番組のMCを務めることになった喜びや、番組への期待を語った。

――MCに決まった時のお気持ちをお聞かせください。

ずっと情報番組に憧れがあったのでとてもうれしかったです!

僕、出身は新潟なんですけど、本籍が神奈川県なんです。それで、新潟とかでもこういう地域に根差した情報番組を小さいころから見てきて、自分もやってみたいなってずっと思っていました。神奈川は住んだことはないんですけど、ずっとどこかで自分には神奈川の血が流れているんだなと思っていたので、この番組でMCができて本当にうれしいです。

――実際、生放送の司会をやってみた手応えはいかがですか?

最初はドキドキしていたのですが、でも楽しいですね(笑)。生放送が好きなんです、その場で起きることをそのまま皆さんに見ていただけるから。緊張もするんですけど、楽しくてしょうがなくて、知らないことが情報としてたくさん出てくるので、生でしかできないこと、ハプニングも含めてみんなで共有して、その場に一緒にいるような感じでやっていけたらなと思います。

――この番組を通して伝えたいことは?

神奈川が好きで、よく遊びに来たり観光はするんですけど、まだまだ知らないことだらけなので、僕自身もこの番組を通して学んでいきたいなと思います。番組を見てくださる方からいろいろ教えていただいたり、一緒に新しい発見もできたらなと。

また、“猫の手も借り隊”のみんなが一生懸命リポートしてくれることを全力で学びつつ、純粋に僕も視聴者と同じ気持ちで楽しんでいきたいです。神奈川という地域に根差して、そうやって楽しんでいけたらなと思います

――“猫の手も借り隊”の皆さんの印象はいかがですか?

今回番組で初めてご一緒するんですけど、レッドの太田(裕二)君が東京大学出身、ブルーの小早川(俊輔)君が早稲田出身なことにびっくりしました(笑)。なので、より情報番組的な水曜日になったと思います。イエローの谷水(力)君は19歳でホッとする感じなので、癒やし系の谷水君がいて、太田君、小早川君という頼れるメンバーがいて心強いです。

僕が何か知らないことが出てきたり、困ったことがあれば、みんなに振れば知識が出てくるっていうのは安心感があって、そういうところが水曜日のカラーになるんじゃないかなと思います。

――他の曜日と違う水曜日だけの魅力は何だと思いますか?

各曜日、見ていると同じ番組でもMCの個性が出ていてやっぱり違うもんなんだなぁと思いました。そういった個性を出すためにも、僕自身が自然な感じでやっていけたらなと思いますし、“猫の手も借り隊”のみんなも個性が良い感じにバラバラだと思うので、そこを出していって、水曜日は「ちょっとタメになってホッとする水曜日!」をテーマにやっていきたいと思います(笑)。

――MCの個性を生かしたコーナーもありますがいかがですか?

僕はガーデニングが趣味なので、ワンポイントでお薦めの花などを紹介していこうと思っています。自分から提案していくのはドキドキしますが、これを機に、ガーデニングをやったことない方も「植物育ててみようかな」「飾ってみようかな」と思っていただけるようなコーナーになればいいなと思って頑張ります!

また、不定期か月に1回の頻度でガーデニング以外のことも紹介できればなと思っていて、ファイナンシャルプランナーの資格も持っているので、そういうことも生かせたらいいなと思います。

――「猫のひたいほどワイド」をどんな番組にしていきたいですか?

忙しい家事をされている合間に奥さま方がテレビをつけていたら「猫のひたいほどワイド」やっていて、ふと見たものを「あ、これ試してみようかな」と思ったり、見たら安心できるような番組でありたいなと思います。

何かしながら見てもらえるような、見たら“家族”になったような気持ちになれる番組にしていきたいです。まさに、猫のような…ペットのような番組になりたいです(笑)。

――最後に意気込みをお願いします。

もともと表現することが好きで、表現者になりたいと思って役者になりました。情報番組のMCやアナウンサーさんにも憧れていたので、今回のように好きなことを全力でやれることが本当にうれしいです。新しいものを作ったり育てるのが好きなので、そういう人を目指しつつ“三上”というジャンルを確立できればと(笑)。そして、型にはまらずに、常に柔軟な気持ちで好奇心旺盛にやっていきたいと思います!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

猫のひたいほどワイド」
毎週月~木曜昼0:00-1:30
tvkほかで放送中
出演=八神蓮(月曜)、小林且弥(火曜)、三上真史(水曜)、藤田玲(木曜)
【HP】tvk-yokohama.com/nekohita/

画像一覧
3

  • tvkの情報番組「猫のひたいほどワイド」で水曜MCを務める三上真史にインタビュー敢行!
  • 【写真を見る】水曜日は「ちょっとタメになってホッとする水曜日!」をテーマに神奈川の魅力を探っていく!
  • ガーデニングが趣味の三上は、MC独自のコーナーでワンポイントでお薦めの花を紹介していく

関連人物

  • No Image

    三上真史

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【夏アニメまとめ】2024年7月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【夏アニメまとめ】2024年7月期の新アニメ一覧

  • 【夏ドラマ】2024年7月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【夏ドラマ】2024年7月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る