吉田沙保里、「演技もタックルも勇気を持って」初時代劇
NHK BSプレミアムで'17年1月10日(火)から放送スタートする「幕末グルメ ブシメシ!」に、女子レスリングの吉田沙保里選手が出演することが分かった。
本作は瀬戸康史主演で、参勤交代で江戸に単身赴任した気の弱い武士・酒田伴四郎(瀬戸)が、妻・すず(三吉彩花)が荷物に忍ばせた“献立”で周囲の人の悩みを解決していくグルメドラマ。
「真田丸」(NHK総合ほか)で知将・真田昌幸を演じた草刈正雄が本作ではお殿さまを演じ、草刈麻有との親子共演を果たすということでも話題になっている。
吉田選手が演じるのは大店の後継娘・お里。幼なじみのお羽(草刈麻有)の家業である鶏鍋屋「きじや」の常連客で、良い入り婿を募集中という役どころ。
出演に当たって吉田選手は「役柄に、沙保里の名前から一文字取って『お里さん」』という名前を頂くことができ、とてもうれしく思っております。時代劇は初めてなので、かつら合わせから楽しませていただきました。母からは、『いつも着物を着ていた祖母にそっくり!』と大好評です」と初めての時代劇出演を楽しんだ様子。
また、「演技は、せりふや表情などの表現が難しかったのですが、草刈正雄さんから優しくいろいろアドバイスしていただきとても勉強になりました。演技もタックルも勇気を持って挑む気持ちは同じですね。何事も覚悟を決めてやることが大切だと実感しました」と充実感をにじませた。
マット同様、時代劇で大暴れする吉田選手に注目しよう!
'17年1月10日(火)スタート
毎週火曜夜11:15-11:45
NHK BSプレミアムにて放送