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日常も素晴らしい
2024/10/20 13:55アメブロ

千秋楽から2週間もたってました!

「広い世界のほとりに」についてまだ書きたいことがあるのですが、一旦日常を。


本番中ホテルに泊まり込んでいて私が4日も帰ってこないことをロメはどう思っていたんでしょう。

初日はリビングでずっと玄関を見ていたそうです。そして散歩にいっても、全然歩こうとしなかったそう🥲


全員疲れ果てていてとても朝まで飲むなんてできなかった打ち上げの翌日

本番中の緊張が抜けず、早くに目が覚めてしまったのですが、

ベッドでダラダラしている私をロメがしばらくじーっと見ていて、パッと笑顔になり、大慌てで一生懸命あちこち探して、最近では全く興味を持っていなかったおもちゃを持ってきて私に投げろと押し付けてきました。

出かけないんだ!とわかって嬉しくなった心の動きが手に取るようにわかりました。ロメー!長いことごめんね!

お散歩もたくさんしましたよ!

稽古中は家にいてもずっと台本を読んだりセリフをぶつぶつ言っていて、

ロメに話しかけたり視線を合わせる時間もすごく少なくなってたので

ようやくたくさん話しかけてスキンシップをしてたら、すっかり赤ちゃん返りしたかのようについて回ってニコニコして甘えん坊になってます。










まだ夜中に「あそこの場面はこうなんじゃない?!」などハッと目が覚めてしまう日もありますが、

粛々と日常に戻っております。(制作の村上さんはお休みほぼなしでクリスマス・キャロルに突入してるそうで気の毒で涙出そう😩)


レギュラーのお仕事やオーディション、ずっとお休みさせて頂いてたお仕事、ゲームの収録、母にご飯を持って行ったりなどもしつつ、

芝居で特にお世話になった後輩女子と羊を食べたり、

気に入ってたエジプト料理のランチが1500円から2500円に上がると聞いてその前に慌てて行ってきたり。(しかしスタジオからタクシーでむかってるので意味なし)

全然美味しそうに見えない写真ですが、美味しいんですよ!



日常に戻ってとにかく楽しいのが、封印してた配信を見たり本を読んだりすること。

映画も沢山見てますが、ちゃんみなさんのオーディション「NoNoGirls」にハマってます。

イチオシはKOKONAちゃんですがみんな最高!

本は図書館から借りたものが今自宅に16冊。幸せすぎます。


5月頃からイレギュラーの仕事を入れた皺寄せで、丸々休日の日がほぼありませんでした。

・・ほんと、休日大事!!!!家から出ないで、好きなことができる日がせめて2週間に1回くらいはないと無理!休んでいきましょう。


ちなみにこの、数ヶ月休みがなくなることの一因ともなったイレギュラーのお仕事、

イレギュラーとはいえ、これまで何度かやったことはあるお仕事で、

毎回役者としての自分へのフィードバックもたくさんあり、演劇や人への感動もたくさんもらっていたのですが、

今回は初めて、全て終わった後になってモヤモヤ・・。

休みも大事だし、限りある時間と情熱は適切な相手と場所に使おう! 


そしてもう年末が目の前に・・嘘でしょう!!


「広い世界のほとりに」終演 その1
2024/10/08 14:21アメブロ






無事に終わりました。

無事という言葉がこれほど生々しい公演は初めて、というくらい時間的にも体力的にも大変な公演でした。


きっかけなども大量にあり、ゲネには全く芝居が間に合わず、多分ゲネに見に来た劇団員は眠眠だったことでしょう。


そしてラスト近くの夫婦の場面がちゃんと成立しないと、この長い作品の幕が閉まらない!

なのにその稽古が数えるほどしかやれてない!

初日はとにかく魂削ってやりました。「埋まってるし引き込まれるものはあるんだけど、生すぎるように見えかねないので改善の余地あり」とまだまだ未完成でした。でもこの日来てくれた、アテレコ同時期デビューの吉田孝くんはとっても褒めてくれて大感謝。(ナレーションしている本麒麟の差し入れありがとう!)



2ステージ目の後だったでしょうか。

「あそこまでいけると、欲が出てくるので・・」と私にはなかなかハードルが高く感じられたフィードバックが。

しかしもちろんチャレンジ!

終演後眞鍋さんが「今日全てのピースがハマった!(他の人や場面も)めちゃくちゃ良かったですよ!」と言ってくださいました!試みる事によって迫力不足になるのでは、と危惧していたので安心して腰が抜けそうでした(笑)


翌日終演後も「最高でしたよ!すごく変わりましたよね」と言って頂けました。眞鍋さんの口からそんな言葉が出る日が来るとは思っていなかったので、嬉しいを通り越して呆然。


その後も、生物なので調子の良し悪しはありつつも、千秋楽では1番の山場で自分で場面を成立させようとせず相手に委ねる、というがっつりチャレンジしました。私を見てた人には物足りなかったかもしれませんが、個人的には得るものが多い瞬間でした。


中島君として参加させて頂いている「サザエさん」の制作会社エイケンさんからお花を頂きました。嬉しすぎるー!そして見に来て下さったYさんはこれを手で持ってきて下さったそうです。

いや、重かったでしょ・・ほんとありがとうございます!


舞台上で、スーザン・舞山裕子ちゃんと、サラ・賀原美空ちゃんと。

舞山ちゃんとは舞台上では一瞬も絡みがなくて残念でしたが、まあびっくりするくらい頼りになる人で、自分の芝居も大変だったでしょうに全てに目が行き届いていて、私は何も心配せずにすみました。

芝居に対してもハングリーだし、私の芝居についてのあたたかいコメントもくれ本当に励みになりました。「暗いところで待ち合わせ」以来の共演でしたが、一緒にやれてよかった!


賀原ちゃんはまだ若くて可愛い子なのですが、本当にカンが良い人でした。同い年の頃、私は「宛名のない手紙」でポーセをやってたかな?振り返ると、こちらはめちゃめちゃ子供でした😅

どちらかが必ず舞台上に出てる感じだったので、稽古初期を除いてはほとんどお喋りできず。

でもその時がとても楽しかったので、落ち着いたらぜひご飯でも行きたいところです。



今回女性楽屋は2つに分かれていて、私は姉崎さんと一緒でした。

姉崎さんのお喋りがめちゃくちゃ楽しくて、これはナーバスになりやすい本番中の私のメンタルの安定にとても繋がりました。

そして、疲労困憊の私を見かねた姉崎さんがマッサージまで!何年後輩だと思ってるんだ、私!


念のため、何度も遠慮しております!

20分以上してくださったんですよ!そして力が強くてうまいったら!ご自分も1番疲れてらっしゃる時だったはずなのに・・😭

「親の顔が見たい」でも10年以上ご一緒してましたが、私の役が精神的にきつくて他の人とほぼお話してなかったので今回ご一緒できて本当によかった!お話しするとよくわかる、本当に大人で優しい方です。そしてエネルギッシュで面白くて魅力的な女優さんです。


旦那さんのピーター役・江﨑泰介くんと。

直前まで別の作品に参加していた江﨑くん。翻訳も稽古前にがっつり変わったので大変だった事でしょう。なかなか私たちの場面の稽古が回ってこず、本番前も数回しかできてない状況で、本当に毎日励まし合いながら辿りつきました。

そういえば、(アリスってめちゃくちゃ気が強いよなあ、これは果たしてお客様から見てどうなんだろう)と思っていた稽古初期、

「アリスって本当にいい女ですよね。最高だと思う」と言ってた江﨑くん。

あなたが相手役でよかった。ありがとうー!


私の心にずっと影を落とすことになる次男・クリストファー役の福田君。

多分彼は今回精神的に1番大変だったはず。

よく頑張った!

「沢山稽古時間を使ってしまっている自分が話しかけに行くのは怖くて行けなかった」と聞いて、お母さん涙が出たよ。

いつも真剣に他の人の芝居を見てました。劇場入りも早くて、毎日ロビーでアップしにくる時間がかぶってたね!(私も早いのです)これもその時撮らせてもらいました。


こちらも私と関わりの深い、ジョン・須々田くんとアレックス・笹井君。

ジョンは2幕からの登場。なかなか稽古が回ってこず、本公演初舞台の彼も相当不安だったのでは、と思います。

絡むのは私だけなので、場面を良くすることはもちろん、彼が絶対素敵に見えてほしい、と私も思っておりました。


溺愛する長男・アレックス笹井くんは、グリークスで降板した人の代役をやった時の輝きがすごくて、以来ずっと気にしておりました。

ここに来て、才能大爆発。絡むと、全部のアンテナでこちらを見てくれてるし、開いて受け入れてくれてるのがはっきりわかるんです。1番絡む賀原ちゃんは本当にやりやすかったんじゃないでしょうか。

柔軟だしエネルギーも色気もある、これからどんどんメインになってほしい方です。


義父チャーリー役・金尾さん!

当たり前なんですが、先輩ってやっぱりめちゃくちゃうまいんだ、と今回感じました。

そういえば高校生の私は、小劇場大好きだったのに、上手いベテランの俳優さんと一生芝居したいと思って新劇を選んだのでした。(その中で昴を選んだ理由については長くなるので割愛)

金尾さんは眞鍋さんのフィードバックにも私のようにしつこく聞き返したり、変なアイディアもださず「了解しました」と超プロフェッショナルに即対応。

私と江崎君を立ててくださる場面も度々ありましたし、口には出さなくても大変な場面で疲れ果ててる時にねぎらってくださったり、公演後にも稽古・本番への取り組み方を褒めてくださるLINEを頂き、私は打ち上げでも全く泣かなかったのにここで初めて泣きました。


ポール・赤江君とはタイミングが合わず写真がありませんでした!舞台上でももちろん絡む事なし・・背中でいつもセリフを聞いておりました。


じゃーん!翻訳の広田さん!

広田さん、超美声なんですよ。

今回がっつり翻訳し直して下さったのに、皆日々あれこれ違うこと言ってすみません・・。私がアリスのキャラクターを掴めないでいる時、場面での心持ちが掴めないでいる時、そっとアドバイスを下さいました。両方ともめちゃくちゃ腹に落ちました。大感謝です。お話が面白くてとてもデリカシーのある方でした。


打ち上げで、昴の焼き印のはいったどら焼きを姉崎さんから進呈される、眞鍋さんと広田さん


わ、もう写真が載せられないので第二弾へと続けます!


初日前夜
2024/10/01 23:05アメブロ

窮地に立たされております。

詳細は書けませんが、役者人生でこんな窮地に立たされたことがかつてあったであろうか?!いや、ない!


気持ち的には

18歳の初舞台の「クリスマス・キャロル」で舞台装置の盆が回らず、みんなほぼ徹夜のような状態で、

ヘロヘロの舞台監督に、私が受け持ちの仕事のことを聞いたら「それどころじゃねえ!」と怒鳴られて、舞台裏で泣いた時くらいの感じ?

(ちなみにその時は岩松廉さんが慰めてくれました)

しかしあの時は、別に芝居全体のクオリティに私はさして影響なかったし!


滞りなく芝居は進んでいかなくてはいけないが、安全運転になってしまってはやる意味がない。

しかし、必ずやらねばならない段取りやキッカケもあり、ああ、やはり稽古がもう少し必要だよ!

まあどの座組もそう思うんでしょうね。


初めて今日、演出家眞鍋さんから結構キツイことを言われた気がして(物腰はあくまでもジェントルです。内容的に)

そしてそれが、絶対正しいことがよくわかるので、劇場近くに取ったホテルの部屋でしくしく泣く初日前夜です。



ハードな事になるのはわかっていたので、ホテルを取っておいた、過去の私に大感謝。

見慣れないビールを買ったけど、メンタルがやばすぎて飲みきれないという、私にあるまじき状況!





フロントのお兄さんがめっちゃ優しくて、うっかりそこでも泣きそうでしたよ!接客業の方の優しさ、人を救いますね!


自分に負けるな、ひよるな私!

いい作品にしたいです。頑張ります!

疲労困憊
2024/09/25 01:16アメブロ

もうね、なんかみんな疲労困憊です。

出演者は出演者で、この手強い戯曲とセリフを残り短い期間の中でどこまでやれるのか焦りつつも焦らないよう闘っていますし、

裏についてる若い子達は一番拘束時間が長く、多分家が遠い子もいるでしょうし、私には見えないところでいろんな思いもあることでしょう。

演出助手の中村さんは、トラブル多発の今回、本当にいてくださらなかったらやばかった!!

舞台監督の卓ちゃんはここからテクリハに至るまで果たしてどう道筋をつけるのか、多分相当悩んでるはず。

そして演出家の眞鍋さんは!いろんないろんな事がある中で、やはり本当にすごいなと思うのが、絶対にイライラが表に表れない!


でもやはり思うのが、演出家ときちんと意思疎通ができてある程度の回数の稽古を重ねれば、

オーディションで決まった出演者でもあるわけですし、必ずいいものになるはずなんです。

ただ・・今回は本当に諸事情にて時間が足りなさすぎる


ここで誰かがコロナ、いや、どんな病気であれ、感染したら、上演は中止になる可能性高し。

「そしたら昴潰れるよ!」と本番前の時期に入ってることもあり、マスク警察化する私。

マスクして喋るのが本当にストレスなのは私も同じですけどね・・

でも必ず幕は開けなきゃいけないんです!リスクマネージメントやで!

本人が無理してでもやればいいんじゃなくて、お客様との信義の問題でもあると思ってます。


ショーマストゴーオン。とにかくラストに向かって、進んでいくのです。




ポストショートークとバックステージツアー
2024/09/24 11:29アメブロ
ポストショートトーク
10/5(土)17時の回終演後

⚫︎キャスト→江﨑泰介、落合るみ、金尾哲夫、姉崎公美、笹井達規、福田匡伸
⚫︎司会→一柳みる、宮本充
所要時間30分
終演後、支度ができ次第開始予定です。

バックステージツアー

10/4(金)14時の回終演後
ご希望の方に舞台最前列と舞台の間にお集まりいただき、舞台前で、小道具やセットをみていただきます。30分程度
ナビゲート→舞山裕子、須々田浩伎







頭がお留守
2024/09/24 01:11アメブロ

想定外の事情ありて、予定と違う稽古内容に。

連絡を受けた時には心の中で悲鳴をあげましたが、

早替えの段取りや、きっかけの確認などこれはこれで絶対にやらねばならない事ばかりでした・・。


案の定、立ち稽古初期の頃にやったことをたくさん忘れておりました。


姉崎さんが「この芝居、やたら疲れるんだけど」。

姉崎さんとは「親の顔が見たい」で10年くらいご一緒しております。

私の演じた戸田先生は、私の役者人生の中でもトップクラスに情緒不安定になるキツイ役ではありましたが、

確かに私も今回の芝居の疲れ方が半端ではないんですよね・・。

歳を重ねたこともあるとは思いますが、場面で時間が大きく経過していることもあるのかなあ・・。

ただ、「親の顔」の時は、地獄のような戸田先生のラストを延々やる稽古もあり、稽古後の私は完全に廃人となっていましたが、

眞鍋さんの今回は「何度もやれる場面ではないと思うので」と2回やって終えていただきました。(単に時間が押してただけかもしれませんが)


普段、感情が大きく動かないよう、人は本当に気をつけて生活してるのだな、と感じます。


疲れすぎていて、いろんなものを無くしております。

今日の稽古後は、携帯、カードキー、家の鍵を入れた斜めがけバッグが行方不明に!

カードキーと家の鍵にはAirTagがついてますが、追跡する携帯がなければどうにもならないではないか!

芝居についてのノートも行方不明のままですし、

頭がお留守になってる今、本当に無駄な労力を使わないように気をつけねば!!


最後の稽古休み
2024/09/22 19:18アメブロ

稽古が始まってからずっと眠りが浅かったのですが、

昨日なんとか最後まで立ち稽古がいけたことで多少は安心したのか、7時間眠れました!

睡眠不足は本当に美容と喉の大敵。

この3週間くらいは見た目10歳は老けて、喉の調子もめちゃくちゃ悪かったです・・


おかずの作り置きをして、

チケットの承りミスがないかの確認をして、

仕事のリハをして

参考にしたかった映画を見て

全く今回の参考にはならないNetflix「極悪女王」も、ながら見ながら完走!(時間ができたらもう1回みる!素晴らしい!ゆりやんも剛力さんも最高。あの時代の女子プロにめちゃくちゃハマっていたからという理由だけでなく、ながら見にも関わらず号泣。稽古中に余裕だなと思われるかもしれませんが、私は長い公演期間でも稽古中でも、自分が出ているもの以外の物語を1度取り込まないと、毎回ニュートラルな状態で臨めないんです・・)

床を磨いて、

アイロンをかけて

美容室に行ったら(鏡にうつる自分のクマとほうれい線に悲鳴をあげそうに。睡眠不足の連続はまじでやばい!)

・・あああ、もう夜・・



はっ!セリフのチェックをしていない!

明日は最初の場面に戻ります。

はるか昔にやったことのよう・・

頑張ります!!


どうぞどうぞいらしてください。

チケットのご予約は素晴らしいチケットコールで「落合扱いで」とお申し付け頂くか、私に直接ご連絡くださいね。






腹を括るしかない
2024/09/19 01:31アメブロ

覚悟していたヘビーな場面がまさかのサクサクでOKになったり

ここは返すまでもないような場面でしょう、と思ってたところが完全に演出が変わり、それに対応できなくて何度も何度もチャレンジさせてもらうことになったり。

いやー、自分が出てる時の稽古というのはこんなにも全体像も見えてこなきゃ、必要とされてることをやるための方法論も浮かんでこないもんなんですね・・

今日は、その場面で何が見えたいのか、そのために役の人物が何を考えて何をどうしたいのかが掴めず、

何度繰り返しても、単発のセリフの微調整を試すにとどまってしまいました。

対応力が足りないー!!

もどかしさで、檻の中のゴリラのようにアクティングエリアで激しくうろつく私。

演出が変わっても、面白がってさっと肉体を通してやれるようになりたい!

いや、それがプロ・・


休憩中、どーすりゃいいのだ!と相手役の子と頭を抱えていたら、

金尾さんが的確なアドバイスをくださいました!(年齢的に私には気をつかってか、相手役の子にですが)

「あーあ、言っちゃった」と、後輩に対して何かいうのは控えようと思っていらしたようなのですが、


しっかり見ていてくださり、変化を起こすために動いてくださるというのは大変なエネルギーです。

自分が若い子と関わる仕事をするようになったから、それまでの何倍もありがたみがわかります。

アドバイスは無償でもらえるものではないですからね、本来・・。

しかも稽古中というのは、はっきりいって人に構ってる暇はないもの。

劇団の良さを久々に痛感した時間でした。



己の力不足に、気を抜くと凹みそうになりますが、

芝居のクオリティ以外にもやらなければならないこと山積みなので、オラオラと頑張りますよ!

ただ一つ・・

目の下のクマが、ほんとにマンガみたいになってるので、なんとかしたいです・・

この稽古に入ってから15歳くらい見た目が老けた気がします・・

絶賛稽古中
2024/09/15 00:53アメブロ

追い込まれてます。演出家からではなく、本人の中で。

なんでこんなにできないんだよ!!と発狂しそう〜

もうね、ブラッシュアップされたものではなく、あがいてる様を見ていただこうかと・・


若手も多い今回。

自分が時間を取るわけにはいかないと稽古前から思っていたのに、力不足でそうもいかず・・

今日もなかなか消化できず、結構な時間を費やして頂いてしまいました。

シーンが終わった後、情けなくて悔しくて涙が出そうなところで、

金尾さんがするするっと隣にいらして「よかったよ!」。

わーん。そんなに良くなかったのは自分でわかってるけど、溢れちゃいますよね、そりゃ。


そんなタイミングで、体調も芳しくなくて、私と絡む若手の子との自主練にもしっかりお付き合いできなかったりしてるのに、思いやり溢れる言葉をもらったりしていて、

すっかり心が浄化されていい人になってしまいそう!(笑)


自分が若手の時は、先輩方は本当に頼もしかったのになあ。

私の今回の役はとっても揺れ動いてる人なので、今のこの状態もプラスになると信じます!


ご都合つかれましたら、見届けて頂けたら嬉しいです!

チケットご予約の際は、

昴チケットコールで「落合扱い」と言って頂くか、このブログを通じてご連絡頂けると嬉しいです!






稽古中にサザエさんの55周年パーティーがありました。稽古を早退させて頂き参加。

美味しいものが沢山ありましたよー。

そして、声が大きく華やかでその場を盛り上げる加藤みどりさんは改めてすごかった!








本日は稽古休み。

私のシーンはそんなにやってないにも関わらずクタクタなのにしっかり眠れず目が覚めてしまいました。

いつものようにバタバタと出かける支度をしない私をじーっと見て、明らかに目が輝くロメ。

体をこすりつけてきて喜び、

一生懸命おもちゃを探し出して、私に押し付け、何度も投げっこをせがんできました。

体調も悪かったし、ずっとロメにあまり目を向けず、台本ばかり読んでたもんね、つまんなかったよね・・🥲

でもこのあとは多分もっとそうなっちゃう。

ロメ、ごめんね。





そして7月も終わってしまうのです。
2024/07/29 00:38アメブロ


体調を崩しかけていたある日、

ロメの散歩中に、家の鍵をはじめとする大事なものをまとめてなくしました・・声出ちゃいましたよ・・。

1時間もしないうちに気づいて探しに戻ったのですが、見つからず。

シラフでこんなに丸っと無くしてしまうのはどうかしてる!


うっかりものの私ですが、強運と地元の治安の良さもあってか、これまでは財布や携帯でも必ず戻ってきていました。

今回は、Suica以外は第三者にとって価値のあるもの金目のものはなかったので警察に届けられるのではないかと期待していたのですが・・。

悲しい・・地元の治安の悪化とも関係あるような気が・・。


このところずっと疲れてたり体調不良なこともあってか、

慣れない手続きをテキパキやれない自分や、人の手を煩わせてしまった事にも必要以上にしょんぼり。


普段クヨクヨする時間の方がよっぽど勿体無いから、お金で何とかできることはするべし、と思ってるのですが、そうもいかないものもありますね、

とはいえ、せめてもの対策としてAirTag導入を検討中。私のiPhoneだとAirTagの真骨頂となる詳細な追跡はできないようなのですが、導入の暁にはロメにもぶら下げようかと思ってます。


とりあえず仕事に行けてるんだから大丈夫、いろんなものは無くしてもロメはちゃんといるんだから大丈夫、とささやかな事を喜んでいく事にしましょう。



「お手してやるから元気出せ」




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