佐藤祐一のSNS
-
Tさんの初出演
Tさんがオーディションを通って芸能案件の初仕事。都内でのロケ。以前から声優、顔出し両方の案件出演に興味は大きかったの…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
アンバサダーやってます
メルカリさんのこの夏のイベント「名前の分からないもの展」のアンバサダーを務めさせていただいてます。https://jp…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
用意してもらうのは
映像と原音のテンポに圧倒されて出来る気がしないと仰る方は多いです。3時間付きっきり、少人数シングルキャストだからこそ出…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
僕より役者向き?
STABBERのMusic Videoに出演しました。伊日スタッフで1月の寒さを吹き飛ばすようなノリノリの撮影でした♬…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
帰ったらビックリ
仕事終わって帰ってしばしボーッとしていたら姪からビックリ画像が。再放送されていたみたいです。懐かしいなぁ。ついこの間の…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
演技は消去法
着実に演技が上手くなるのは、消去法しかないのじゃないかと改めて噛み締めるように感じています。 大人数や短時間のレッスン…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
こはかすがい
2月の雪の日、山の中で撮影した番組でした。時代もの衣装で風邪が心配でしたが、スタッフが工夫してくださり防寒完璧、見えな…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
優秀な共演者
小山亜由子さんとの撮影はいつも安心で楽しくて。今回は更に優秀なワンちゃんが一緒でした。監督の指示通りの的確な演技連発で…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
どうして個別対応なのか
俳優・声優養成所 ヴォイス&アクターズ道場では入所時期、退所時期、レッスン期間というものを特に定めていません。 少人数…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
-
魔女たちの消えた家
映画「CODE-D 魔女たちの消えた家」 複数の人物がうごめく場面では、全員のたたずまいの共同作業で濃密な空気を醸…
アメブロ 演JOY♪ヴォイス&アクターズ道場 佐藤祐一のブログ
- 1
Tさんがオーディションを通って芸能案件の初仕事。都内でのロケ。
以前から声優、顔出し両方の案件出演に興味は大きかったのだけど
タイミングが合わなかったり勇気が出ずに挑戦を見送っていたそう。
オーディション受ける前から萎縮してしまい二の足三の足を踏んでしまう気持ちは
そのまま昔の自分を思い出す。いや今でも毎週演技に関わる仕事をさせてもらっているが、
自分には向いていないんじゃないか、これでいいのかと迷い悩みっぱなしな気がする。
それでも人前で出来ることが以前よりは少しはレベルアップしているだけで
心の中で萎縮する自分が常にいることは40年前とまるで変っていないのかもしれない。
萎縮するのが悪いのではなく、それでも演じたい気持ちから
伝わることが必ずある。それはTさんだけでなくどの道場メンバーにも伝えていて
毎週キャスティング提携先から来る様々な芸能案件出演の書類選考には
希望者は全員出すようにしている。
演技を仕事とすることは決して夢物語ではない。
安心出来る環境で、挑戦することに慣れていってほしい。
今まで何度も出演したい芸能案件を見送ってきたTさんが選考に積極的になり
映像案件に初出演したことが嬉しい。
メルカリさんのこの夏のイベント
「名前の分からないもの展」のアンバサダーを務めさせていただいてます。
https://jp-news.mercari.com/namaewakaranai/
マネージャーから「アンバサダーのオファー来たよ。」連絡もらった時、「アンバサ?」
コーラの販売機に売ってた懐かしい白い炭酸飲料に僕がなるの?と?マークがいっぱい・・・
そんな頼りないアンバサダーですが、がんばってHPやフライヤーのエッセイ書きました。
8月20日から原宿で開催です♪
STABBERのMusic Videoに出演しました。
伊日スタッフで1月の寒さを吹き飛ばすようなノリノリの撮影でした♬
写真はスタッフ。僕よりも役者向きです(汗)
着実に演技が上手くなるのは、消去法しかないのじゃないかと
改めて噛み締めるように感じています。
大人数や短時間のレッスンだと、どうしても1人あたりの演技時間が短くしか取れない。
以前通っていたレッスンでは何週間も
自分が演技出来る番が回ってこなかったといった話しもよく聞きます。
今まで私が聞いた中で一番ひどかったのはそこのレッスンに通い始めて8週間、
一度も演技させてもらえなかった相談ケースがありました。
8週間・・・・・約2か月・・・・・そこはレッスン費一年分前納のシステムで、
前納させといてそりゃないんじゃないかと(自分の金じゃないんだけど)
メチャメチャ怒り狂っちゃいました。
有名声優の顔を入学式と卒業式の時にだけ拝める拝顔料としても高過ぎる。ひどい。
9週目に上演時間2分間の課題台本を1回やって、「何か違うよ君の演技。」と漠然と云われ、
もう1回演技して「やっぱり何か違うよ君の演技。」と云われたそうです。
所要時間5分強。
録音聞かせてもらいました。
9週間分のレッスン料と演技時間のバランスだけならまだしも
(それだけでも充分大問題だけど)
結果やっと云われたアドバイスが抽象的過ぎて中身がなくて、
ザックリとした言葉それ云われて何をどうしてウチで自主練習したら
次に自分の演技の番が来た時に爪痕を残せるのだろうと
相談されたこちらが途方に暮れそうでした(続きます)。
2月の雪の日、山の中で撮影した番組でした。
時代もの衣装で風邪が心配でしたが、スタッフが工夫してくださり防寒完璧、
見えないところにはホカロン全身張りまくりで快適でした♪
「落語The Movie」『子は鎹』
3月26日(日)16:46~ほかNHKーBS
https://www.nhk.jp/p/ts/GLV7J94YMG/
俳優・声優養成所 ヴォイス&アクターズ道場では入所時期、退所時期、
レッスン期間というものを特に定めていません。
少人数制受け放題で個別対応が出来るからというのと、
このタイミングでなければ演技を始められないと
条件にやる気が縛られてしまうのはナンセンスに感じるからです。
もちろんこちらの都合でタイミングを限定して、
クラスごとのどんぶり勘定でカリキュラムを作成する方が
講師、演技コーチとしては随分楽なのですが、
ベルトコンベアー式システムのカリキュラムにとにかく全員を乗せてしまうよりは、
その方の経験値、目的、現在のスキル、傾向を考慮した個別対応の方が
得られるものが多いと毎週実感しています。
カリキュラム作成や修正には実に時間を要しますが・・・
人が変わってもバランスが変わってもカリキュラムを使い回すよりは
よっぽど講師自身にとってもプラスになります。
レッスンすることによって講師も自分が「まだ変われる」と感じる。
それが原動力になっているのかもしれません。
全くの初心者が、やるべきことの提示でエンジンがかかり
ギアが変わりオーディション突破でデビュー。同じスタッフから
リピートがかかる存在になりました。嬉しいです。
道場生日記「旅立つとき」(須賀大輔)
映画「CODE-D 魔女たちの消えた家」
複数の人物がうごめく場面では、全員のたたずまいの共同作業で
濃密な空気を醸し出していて、
個人のアップの場面では、カメラを切り替えないで引っ張る
画面の枠のすぐ外で起きていることを常に観客に想像させ続ける映像に
グングン引き込まれました。
お気に入りの詩集を読んでいる時のように
映像や演技の余白が自分の中で育っていく感覚。
きっと観る度に自分のその時々が反映して、
違う印象になっていく映画なのかもと感じました。
とっても面白く良かったです。
コロナ渦でエンタメ界は大打撃を受けて、
僕自身、途方に暮れる時間も多かったですが、
閉塞感や不安感そのものも作品に転化させて
形にして海外にも届くよう生み出し送り出す・・・
素晴らしい冒険を目の当たりにして嬉しいです。
感じることを形にして、それが発信になっていく
勇気をもらった気がしました。
アフレコ音声収録にヴォイス&アクターズ道場 音声稽古場を使用してもらい、
微力ですが協力出来て喜びでした。
同じ事務所所属の女優・水津亜子さんが出演と脚本を担当。
演技の実力は充分知っていましたが、脚本のチカラも嬉しい驚きでした。
3月18日まで池袋シネマロサで公開中です。
https://motion-gallery.net/projects/codeDmajokie
https://www.cinemarosa.net/lateshow.htm