弘山和華乃のSNS
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「『艦これ』公式新春Live2025」に行ってきました(夜戦)
前回に続き1月3日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われた「『艦これ』公式新春Live2025」の続き。夜戦は1階の後…
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「『艦これ』公式新春Live2025」に行ってきました(昼戦)
あけまあしておめでとうございます。2025年が始まりました。ここ数年の年はじめ、もとい、Toshlはじめは「艦これ」で…
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映画「八犬伝」見てきました。
毎年年末になると映画館で観たい映画が増えます。家から3分のところにレンタル店があるのでいつもはそちらでレンタルしたり、…
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「しあわせになるんだよバースデー」コンサート 10/13握手会
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートが終わり握手会です。 今回DVDとセッ…
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「しあわせになるんだよバースデー」コンサート 10/13夜の回
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。 お昼の回が終わり、夜の回まで…
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「しあわせになるんだよバースデー」コンサート 10/13昼の部
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。2日目はコンサートから参加しま…
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「しあわせになるんだよバースデー」コンサート 10/12夜の部
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。 昼の部が終わり、夜の部まで時…
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「しあわせになるんだよバースデー」コンサート 10/12昼の部
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。 カフェが会場の周りにあるので…
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「しあわせになるんだよバースデー」コンサート 10/12スペシャルバックステージツアー
10/12はベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートに行ってきました。 スマホ…
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JTBのオリジナルラグジュアリーバス「ロイヤルロード・プレミアム」に試乗させてもらいました
かなり久々のブログです。前回ブログを書いたのが4月1日なのでかなり久々のブログです。映像のお仕事もさせていただいたりと…
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昨日の着付けショー、上毛新聞ニュースにも取り上げて頂きました。 私が結んだ振袖の帯のアップ写真をインスタ等にあげてくださったお客様もいたようで、いつの間に撮られていたのか???朝から夜まで全く食事もできず、バタバタでしたが無事終わ… https://t.co/PlzxqGkBRI
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明日24日は着付ショーに着付師として登場します。 私は「振袖」「花婿」担当です。 ▶日程 2022年9月24日(土) 10:30~12:00 / 13:30~15:00 ▶場所 赤岩山光恩寺 ( 群馬県邑楽郡千代田町大字赤岩104… https://t.co/8fZbWPFWhV
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長らく投稿していないのでたまには。 うちの地元は連日暑さで報道され、「暑くて大変ね」とよく言われまが、本物にどれ程暑いか実体験されていないので皆さんお分かりではない。外に10分置いたサンダルを履くと火傷します。庭の木の葉は写真の⬇… https://t.co/C1jXofgpj5
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3度目の共演の寺島八雲さん。 紹介有難うございます<(_ _)> 私からの寺島さんの印象は役者としての魅力に加え、人としての魅力が+αされ、舞台出演が途切れないのが頷ける、そんな役者さんです。 https://t.co/7yCrcPyCEF
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まりぐりさん、有難うございます。 怪しげな企みverはまるで火曜サスペンス劇場を彷彿させるような怪しさですね。 素晴らしい加工に感服です。 https://t.co/CnnJugEusp
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舞台「CHANGE」の神楽舞お稽古初日に主題歌を歌われるアマギセーラさんと作曲家 ゆうきねこさんがいらっしゃいました。 稽古風景&インタビュー動画を投稿頂きました。 芝居稽古中もいらして下さり差し入れ頂きました。 美味しいお菓… https://t.co/KIjR9SCd9x
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8月舞台「CHANGE」について緊急事態宣言再発令により、当初の予定からの変更点についてお知らせがございます。 ①8/11、12の開演時間の変更(1時間前倒し) ②お席数の制限 収容可能人数50%に制限 ③DVD販売、配信のご説明… https://t.co/Va5NEDzkSP
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8月舞台「CHANGE」の顔合わせでした。若い方が多く、その皆さんの若さ溢れるパワーとキラキラ✨に私はクラクラしてしまいました。顔合わせも、稽古もマスク着用で暑い夏を駆け抜けます。チケットご予約はこちらからお願いいたします🙏↓… https://t.co/eOHldBR5Uj
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戦国時代や幕末のドラマや映画、文献は多いのに奈良時代って本当に極端に少ない。思わず呟いてしまうほど少ない😢 私も奈良時代のオーディションは今まで2回しか見たことがない。
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【danke舞台『CHANGE』チケット予約開始のお知らせ】 8月に出演させて頂く舞台のチケット予約が開始されました。 ご予約フォーム(弘山) ↓ https://t.co/qsh5TPmICJ 721年(奈良時代)と現在のダ… https://t.co/al9IM7glT2
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前回に続き1月3日にパシフィコ横浜 国立大ホールで行われた「『艦これ』公式新春Live2025」の続き。
夜戦は1階の後方目、中央よりやや上手側でした。
昼戦は席から女性はちらほら見えましたが、夜戦は私の席から女性は1人も見えず男性一色でした。
夜戦は進行内容が前後した部分もありましたが、としさんが歌われたのは昼戦と同じ3曲。
DIVADIVA
鉄底夜歌
時雨
「DIVADIVA」と「鉄底夜歌」は昼戦にも増してロック炸裂なとしさんでした。
昼戦より更にパワーアップした炸裂ぶりで、天井知らずの突き抜けぶりでした。
炸裂した時にとしさんが振り切ったように一回転される時があるのですが、このクルクルとしさんが私は凄く好き。
これが見れた時、目から💕がたくさん飛びました。
黒いお衣装の時のクルクルとしさんも、白いお衣装の時のクルクルとしさんも、どちらの時も目から💕がたくさん飛びます。
夜戦の京本政樹さんさん扮する深海磨鎖鬼との掛け合いは「必殺仕事人の『組紐屋の竜』」でアドリブ。
提督さんたちはこのネタがお分かりになる年代の方が多そうですのですぐにピン!ときたでしょう。
としさんのアドリブ
どこかでみたような・・・たしか組紐屋・・・仕事人の・・・。
ずっと見てました!今年も、可愛がってちょうだい。
この間、微動だしない深海磨鎖鬼。
多くの提督さんが京本政樹さんがどんな反応をされるのか表情をガン見していたことでしょう。
カメラマンさんも察していらしたのか、バックモニターに京本政樹さんの表情を捉え映し出されていました。
途中で「どす黒い声」「黄色い声」「ピンクの声」を「聴きたいな」の要望に即座に答える提督さん方。
今回今までと違ったのは「可愛い」としさんをチョコチョコ挟んでいらっしゃったこと。
今までは「艦これ」では「男らしいとしさん」で、通常のとしさんのコンサートでは「フリーダム(やりたい時にやりたいようにやる。男らしくしたい時は男らしく、可愛くしたい時は可愛く)」の様に感じていました。
でも、今回の「艦これ」では少し通常のコンサートの時寄りのとしさんに感じました。
アンコールで再登場されて「時雨」。
昼戦での隣の席の女性のことが思い出されて、早くからウルウルしてしまいました。
そして夜戦でもバックモニターに各艦の戦没年が流れ、としさんの澄んだ歌声で益々涙が・・・・・。
夜戦でも思ったのがやはりこの声が存在するのは奇跡だなと思いました。
「声」というのは普段使っているので以外に気づかないものですが昔録画された自分の声を聞くと今の自分の声が「こんなに年齢を感じるのか」と驚くことがあります。
分かりやすく言うと「『声』というのは年をとる」のです。
人は毎年1つづつ年をとるように、いくら訓練を重ねてもいわゆる「美声」は保てても「声」は「衰える」とは別の意味で「年をとる」のです。
10年ほど前にこのことを実感し、そういう目線で色々な方の「声」を聞いてきて、としさんの歌声は奇跡だと感じます。
バンドメンバー紹介で1MYBの方々を紹介されていましたが、あれ?顔が違う・・・・・。
メンバーの方が変わった方がいらしたのは気のせいでしょうか???
バンドメンバー紹介の最後に「On vocal、Toshl!」が聞けて、クルクルとしさんを見た時と同じくらいここでも💕飛びました。
今回は吉田兄弟の津軽三味線が聞けたことも良かったです。
CDなどで何度も聞いていましたが実際にコンサートに行ったことがなく、いつか行ってみたいと思っていました。
実際に生で聞けて撥さばきを生で見れて凄さに感動しました。
「秋刀魚祭り」が題名から想像できないような曲で、この曲凄く良かったです。
この曲でショーで踊りたくなりました。
今回はロビーで「ボクカワウソ」を発見。
前から可愛いなぁ~と思っていたので、「これは何としても写さなくては!」と提督さん方の隙間から頑張って背伸びしてパシャリ!
やっぱり可愛かったです。
あけまあしておめでとうございます。
2025年が始まりました。
ここ数年の年はじめ、もとい、Toshlはじめは「艦これ」です。
1月3日はパシフィコ横浜 国立大ホールで行われた「『艦これ』公式新春Live2025」昼戦、夜戦に行ってきました。
知人に「一番ロックなとしさんが見れるのは?」と聞かれると「歌は2、3曲位だけど『艦これ』のイベント」と答えます。
この言葉通り今回も今までにも増して「ロックなとしさん」でした。
今回としさんが歌われたのは昼も夜も3曲同じ曲で、お衣装は最後曲で着替えられていましたが2着とも「ホワイToshl」さんでした。
DIVADIVA
鉄底夜歌
時雨
今回の席は昼夜共に1階の後方目。
お昼は中央よりやや下手側。夜は中央よりやや上手側でした。
お昼の席からはちらほら女性の姿も見えました。隣の席は初めて女性でした。
「DIVADIVA」と「鉄底夜歌」はロックなとしさん炸裂。
「DIVADIVA」は、以前「としさんは艦これのステージで提督さん達と歌うためにこの曲を作ったんだろうな」と感じたことがありましたが、以前にも増してそう感じました。
としさんも提督さん達も普段抑えている心の底のモヤモヤややるせない思い、世の中のしがらみ等色々な思いを叫んで吐き出し明日に進もうと立ち上がろうとするような、そんな風に感じました。
ここまで炸裂してしまって大丈夫なのかと心配になってしまうほどの凄さ。
この後の曲は落ち着いた曲なのかと思いきや2曲目は更に炸裂し「鉄底夜歌」。
あまりの凄さに圧倒されてしまい、逆に冷静に「としさんはやっぱりロックの人なんだ」と思いました。
やっぱり「ロックなとしさん」を味わいたいなら「艦これ」です。
今年も京本政樹さんさん扮する深海磨鎖鬼扮との掛け合いがありました。
明らかにアドリブで突っ込むとしさんと、「そうきたか!」と心の声が伝わってきそうな、冷静に軌道修正される京本政樹さんとの掛け合いは面白い。
この掛け合いの中で普段としさんがToshLOVEの前で見せられる可愛いとしさんもチョコチョコ突っ込んでいらっしゃいました。
ToshLOVEは「可愛い~💕」表現される方が多いですが、SNSの投稿を見ると提督さんは「コミカル」「お茶目」と表現されているのですね。
「DIVADIVA」「鉄底夜歌」のロックなとしさんを見ている提督さんであれば「可愛いとしさん」は「これ?同じ人???」と思うでしょう。
後半に再登場されて「時雨」。
先の2曲とは打って変わってなんて澄んだ歌声なんだろうといつもにも増して感じました。
この歌声を聞いているととしさんの年齢で、男性で、ここまで澄んだ歌声が存在することが奇跡に思えます。
隣の席の女性は無良崇人さん扮する無良提督のファンの方の様でしたが、「時雨」のかなり早くから両手のセーターの袖を伸ばして両目を覆って泣き始めました。
途中でバックスクリーンに各艦の「就役年 - 戦没年」が映されました。
各艦について詳しく存じ上げませんがあの演出は泣きます。
各艦の戦没年と記載された時代は女性は特に愛する人や息子が亡くなっても声を出して泣くことは許されない時代でした。
隣の女性が涙が頬に流れないように両目を押さえて息を殺し泣く姿がその時代の女性を思わせるようでした。
この歌にはたくさん詰まっているのだなとこの曲の新たな視点に気づかされました。
今回改めて思ったのが、としさんは歌い手として次元が違うのだとということ。
もともととしさんのファンになったのは歌からではないので、私がとしさんのファンだからそう感じるのではなく、
としさんを表現するのに歌い手として「歌が上手い」とかそういう表現ではないのだということ。
これはある出来事で思いました。
長くなったので夜戦は次回。
毎年年末になると映画館で観たい映画が増えます。
家から3分のところにレンタル店があるのでいつもはそちらでレンタルしたり、ストリーミング・サービスで見たりしますが、中には「映画館で観たい映画」というのがあります。
その1本が「八犬伝」。
時代劇をやりたいと思った最初のきっかけになった1983年に公開された薬師丸ひろ子さん主演の「里見八犬伝」。
「里見八犬伝」と「八犬伝」は全くと言っていいほど別物でした。
「里見八犬伝」は滝沢馬琴が書いた「里見八犬伝」のお話をベースに著色され、里見家の姫 静姫と八犬士を主に描かれたお話。
八犬士の中では静姫と恋に落ちる真田広之さん演じる犬江新兵衛がメインになっています。
「八犬伝」は滝沢馬琴と絵師の葛飾北斎を中心に滝沢馬琴の人生や家族をベースに描かれています。
「八犬伝」のお話は滝沢馬琴を訪ねてくる葛飾北斎に物語を話す形で差し込まれていました。
「八犬伝」のお話というより「滝沢馬琴」のお話と言った方が近い。
八犬士の中では犬塚信乃がメインになっていて、八犬士の位置づけも「里見八犬伝」とは全く違いました。
やっぱり映画は映画館で見ると何倍もいいなぁと思いました。
年末までにまだ見たい映画が何本かありますが、なぜか地元の映画館は午前中だけしかやっていない映画多い。
夕方か夜やってほしいのに・・・・・。
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートが終わり握手会です。
今回DVDとセットになっていたのがこちら
外のお写真が以前何かで拝見したことがあったと思うのですがこのお写真素敵
さらに中が「白としさん」と「黒としさん」になっていてこれも素敵
今回の握手券はこちら
毎回握手会は事前に決めて練習をしていくのですが、今回は言いたいことが絞り切れず直前まで迷っていました。
列に並ぶと「もうこれに決めよう!」と一つに絞りいつもの一人反復練習の怪しい人になりました。
順番が近づくにつれいつも以上にドキドキ。
スタッフさんがチケットのチェックをしてくれて、パーテーションの入り口でマネージャーさんが「こちらにどうぞ」と。
(下の図の点線の〇の位置)。
え!そこに立ったらとしさんが見えてしまうではないですかいいんですか
そんなご褒美みたいなこと、させてもらって本当にいいんですか
と、そんなことを思って躊躇しました。
躊躇しているのを気づいてくださったのか、もう一度「こちらにどうぞ」と言ってくださったと思います。
「こちらにどうぞ」の位置に移動した瞬間「次の方どうぞ」と呼ばれ勿体ないことをしてしまいました。
躊躇せず、ありがたく「こちらにどうぞ」の位置に移動しとしさんを見つめればよかったです・・・・・
パーテーションの外から今回秒数カウントをされているのがグーフィータカさんだと分かりました。
たぶんパーテーションの外から見えていなかったらとしさんを前に舞い上がり、グーフィータカさんだと分からなかったと思います。
としさんを目の前に反復練習したことをどうにか言えました。
としさんがそれに反応してしぐさをして返してくれて、「うわぁ~~~、これは私だけにやってくれてるの!」と興奮MAXになりました。
やっぱり握手会を最後のしてよかったと思いました。
最高に幸せの2日間の締めくくりになりました。
コンサートの中で次回は1/18、19ミクニと発表されたのでもうすでに楽しみ。
チケット取れたらすぐに美容院、もといパーマ屋にパーマでなくて髪のセット予約を入れなくては。
1週間前だったら成人式が重なって美容室いや、パーマ屋の予約がとりずらく料金も高くなっているので1/18、19で良かったです。
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。
お昼の回が終わり、夜の回まで時間があったので銀座まで出て時間をつぶしました。
透明のビニールに入れたDVDを持ちながら銀座を歩いていたのですが、これは全然抵抗なく大丈夫ですがまだ私には「やばT」を着て歩く勇気がありません💦
【13日夜の回】
葉ざくら、First Love、Intermission
GRACE、DIVA DIVA、叫 SAKEBE
I LOVE YOU 、まちがいさがし
難破船、ToshLOVEと共に、
Beautiful Harmony、乙女WARRIORS
前々回のブログで今回のコンサートで印象的だったことの一つに照明演出が奇抜だったことを書いたのですが、中でも特に印象に残っているのが12日夜の回の「365日の紙飛行機」と13日夜の回の「葉ざくら」です。
エクセルで作成してから、写真のソフトに取り込んでいるので色が忠実に出ないのですが「葉ざくら」はこんな感じの2色でした。
これが途中で下手から上手に向かって1行ずつ色がずれて、流れているように見えました。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
薄く色づく感じの桜色に4月の新緑をイメージする薄く綺麗な緑色。
「葉ざくら」の歌詞によく合う、特に「空に舞い 淡く 散っていく」という歌詞の世界観を上手くとらえた色味だなぁと思いました。
この照明演出で「葉ざくら」を聞くと、自分自身の人生の背景でこの歌のイメージや世界観がより広がっていきます。
1曲目の「葉ざくら」で感動したところに「First Love」。
これはテレビで見るより何倍も良かったです。
やっぱりとしさんは生の歌声がいいと再認識したのがこの曲です。
テレビで興味深々でこちらも選ばれなかった「I LOVE YOU」ロックバーション。
思っていたより早かったです。それと予想外に力強かったです。
愛を叫んでいる的な力強さを感じました。
「もののけ姫」と同様、もとの曲とイメージが全く異なりこちらも別の曲の様で凄いアレンジでした。
「難破船」は以前コンサートで聞いた時も思ったのですが、CDに収録されている時と違いコンサートの時は「語り」的でした。
この感じも好きです。このバーションで歌われるのはコンサートだからなのかもしれません。
「ToshLOVEと共に」は何回聞いてもウルッ( ;∀;)ときてしまう曲です。
今回もすすり泣く声が周りから聞こえました。
初めて聞いた時はDVDでした。あまりに切なくて切なくて。
徐々に「としさん・・・・・良かったなぁ~、好きな歌が歌えて、笑えて、良かったなぁ~」と思うようになりました。
歌われるとしさんの心境も、聞いている側の心境も変化してる曲ですね。
私は「ToshLOVEと共に」が終わったころからすでに握手会に意識が飛んでしまいました。
今回は何を言おうか迷っていて直前まで絞れておらず意識が分散してしまっていました。
長くなったので続きは次回。
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。
2日目はコンサートから参加しました。
今回のコンサートは物販販売のスペースがこじんまりしていました。
1日目は「DVDだけ購入の方、こちらにどうぞ」と言ってくださっていました。
以前物販が長蛇の列で「DVDだけ購入したかったのに時間切れで購入できなかった・・・・」という状態になったことがあり、同じことを言っていらした方が結構いらしたのでこれはありがたいなと思いました。
1日目にかなり売れてしまったのか、もともと少なめだったのか分からないのですが2日目には化粧品とDVD2種類しか残っていませんでした。
いつもDVDの中をあけると「わぁ~」となるのですが、今回も素敵。
【13日お昼の回】
CRYSTAL MEMORIES、提督との絆
HANA いのちの芽生え、Everything、Carry On
Birthday Eve、時の海へ
栄光の架橋、青と夏
三日月、しあわせになるんだよ、乙女WARRIORS
ピアノの弾き語りコンサート1曲目の曲として定番となった「CRYSTAL MEMORIES」での幕開け。
今回の会場のホールでは「としさんの声が天井から降ってくる」と感じたことが何度もありました。
「CRYSTAL MEMORIES」は天井から降って来たとしさんの声に包まれたという感覚でした。
「提督との絆」は艦これのコンサート初めて聞いて、「こんないい曲があるんだぁ~」とかなり衝撃を受けた曲でそれ以来好きな曲です。
お正月の艦これのイベントに行くと艦これっていい曲あるんだなぁと感じることが多いです。
近くの席に提督さんがいらして、かなり凄い喜びようをされていたので「うんうん、わかるよ、わかるよ~~~」と思いました。
この曲もとしさんの歌声が降り注ぐ感覚で、このホールにとても合っているなと思いました。
この回で一番気に入ったのが「Birthday Eve」です。
突然行かれなくなってしまった前回の東京ドームホテルDCでのリハーサル風景をとしさんがブログにアップしてくださったのを聞いていたら「なんか以前聞いていた印象と違う」と思いました。
アルバムを引っ張り出して聞いたら「こんなにいい歌だったんだな」と大好きな曲になりました。
前半は魅惑的な曲調で途中全く雰囲気が変わりまた前半の魅惑的な雰囲気に変わっていく。
とても不思議な雰囲気を持つこの曲が大好きになりました。
とても変な例えなのですが、子供の時に田村正和さんが一番色気があった時代の作品「ニューヨーク恋物語」を見た時の、魅惑的でこれから何が起こるのだろうとドキドキ、見たことがない世界を垣間見るようななんとも言えない不思議な感覚。
言葉で表現出来ない、魅惑的な中にもなまめかしい感覚がこの曲にはある。
アルバムが1997年なので、27年前!
完全に深みを増していると思いました。
これも変な例えですが、30歳代のカッコいい男性に口説かれるのと40代後半~50代のダンディで色気のある男性に口説かれるくらいの違い。
今回聞けると思っていなかったので、この曲の時は近くの席の提督さんが「提督との絆」で喜んだ時の反応を今度は私がしていました。
長くなったので続きは次回。
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。
昼の部が終わり、夜の部まで時間をつぶせるのがドトールしかなかったのでまた少し歩いてドトールへ。
今回のコンサートはもはや制服なんじゃないかと思う位、ヤバTを着ている人が多かったです。
それと、もはや学生カバンなんじゃないかと思う位、としさん関連のバック(以前のDCでのプレゼントとか、販売されたバックとか)を持たれている方もいつも以上に凄く多かったように思います。
バックの二つ持ち、三つ持ちの方もいらっしゃいました。
皆さんヤバTを個性的にアレンジされていたり、凄いアイディアだなぁと思うようなアレンジをされていました。
【12日夜の回】
BE ALL RIGHT、時雨、Welcome to my destiny
365日の紙飛行機、Asphalt Jungle、Passion Of Love
うっせぇわ、ライラック
美女と野獣、枯葉、天使のメヌエット、乙女WARRIORS
としさんのピアノ弾き語りの「BE ALL RIGHT」で始まりました。
この曲はピアノの弾き語りだと全く印象が異なって聞こえて、このバーションも凄く好き。
コンサートでこの曲をピアノの弾き語り聞けるととても特別な気分になります。
その後の「時雨」で「としさんの歌声は本当に澄んでて綺麗だよなぁ~」としみじみ思いました。
「Asphalt Jungle」はこれも大好きな曲ランキング上位にランクインする曲です。
山形のコンサートで初めて聞いた「枯葉」。
あの時のことは今でもはっきり覚えていますがステージから客席に降りて来られしっとりとした大人の、哀愁漂う雰囲気で会場全体が一気に雰囲気が変わり私も心鷲掴みにされた曲です。
今回も哀愁漂うとしさんに目から💕がたくさん飛びました。
今回のコンサートで印象的だったことの一つが曲と照明の色の組み合わせがいつもと違うことが多かった点です。
今回の会場はロックのコンサートで使用するようなイメージのホールではなかったので、照明はもしかしたら色がないのかなとも思っていました。
でも何色もあり凄く手の込んだ照明演出がされていました。
写真に著作権があるので切り取って貼り付けられないため、「ベルサール虎ノ門」のホームページをリンクします。
写真が載っていますが、ステージ後方壁面はウッド調で、平面ではなく、立体的な四角が縦4個、横10個、はめ込まれています。
ここに1色だけ照明をあてる曲もあれば、2色を組み合わせて動きをつける曲もありました。
この回でとても印象的だったのが「365日の紙飛行機」です。
下の様に2色が写し出されたまま止まっていました。
途中で矢印の方向に1行ずつ色がずれて、流れているように見えました。
→ → → → → → → → → → → →
今までのコンサートでは照明のタイミングや強弱が毎回異なっていて、「あ、今回はこの歌詞でこうなるのかぁ」とそれを見るのも楽しみで、色については各々の曲になんとなくイメージの色がありました。
今回は曲と色との組み合わせが今までにないパターンが多く奇抜だったことや、立体的な四角の中で色の反射に強弱が出ていて平面では見れない面白さもあり見ていて新鮮で楽しかったです。
「365日の紙飛行機」を歌われるとしさんの流れるような歌声とよく合っていてよかったです。
13日夜の回「葉ざくら」の時の照明演出もとてもよかったのでこれは後で書きます。
長くなったので続きは次回。
ベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートの続き。
カフェが会場の周りにあるのですが、虎ノ門はビジネス街なので土日はお休みになっていました。
唯一やっていたのが少し離れたところにあるドトールで「スペシャルバックステージツアー」の後ドトールで時間をつぶしてから昼の部のコンサートに合わせて会場に戻りました。
今回のコンサートはとしさんのピアノ弾き語りで数曲の後、ピアニストの小瀧君が登場しピアノは小瀧君でとしさんは時々ギター。
小瀧君が一度ステージから下がり、テレビのToshl3択で選ばれなかった曲やテレビで披露した曲の中から2曲。
最後は「乙女WARRIOR」で皆で踊って締めくくるという構成で、としさんのオリジナル曲やカバーアルバム「IM A SINGER」から各回組まれていました。
4回参加したので曲名を全て覚えられずXでUPしてくださっている方の情報を見て復習しました。
【12日お昼の回】
マスカレイド、Imagine、made in HEAVEN、糸
タマシイレボリューション、Natural High、LOVE SONG
もののけ姫、祭り
DESPERADO、Story、乙女WARRIOR
この回は「糸」がめちゃくちゃジーーーンと来ました。
「糸」の歌詞は男性目線なのか女性目線なのか、「私」をどう捉えるかで変わってくると思いますが、多くの人は女性目線の歌詞ととらえている人が多いと思います。
私は女性目線の歌詞だと捉えているのですが初めてとしさんの「糸」を聞いた時に、「男の人が何故こんなに女の人の心理を表現できるのだろう」と思いました。
同じことを、初めて聞いた時よりも更により深く感じました。
ミュージックステーションのToshl3択で選ばれなかった「もののけ姫」ロックバージョンを聞くことができました。
興味深々でしたが選ばれず放映時はとても残念に思いましたが、としさんはきっと次のコンサートで聞かせてくださるだろうと期待していた曲です。
「え!」と驚くほど早く、もとの「もののけ姫」とは全く別の曲の様で凄いアレンジでした。
是非、テレビで放映してほしかったです。
「DESPERADO」でかなり以前としさんがブログに「DESPERADO 思い悩む君へ」という題名で書かれていたことを思い出しました。
カフェにいた時にこれを読みすごく考え込みました。
いつだったかな?ととしさんのブログを見たら2018年でした。
あれを書いた時と今では心境は変わっていらっしゃるのかな。とかこの曲を聞いていて思いました。
夜の回は次回。
10/12はベルサール虎ノ門で行われたとしさんの「しあわせになるんだよバースデー」コンサートに行ってきました。
スマホの地図が読めない私は、いつも紙で印刷して地図を持って行くのですが結局迷子になり交番で聞いて辿り着きました。
スペシャルイベント「スペシャルバックステージツアー」は12日に参加しました。
会場に着くといつものマネージャーさんとスタッフさんがいらして「ああ、としさんのコンサートに来たんだ」と嬉しくなりました。
迷子でうろうろアタフタしていたので、お二人のお顔を見て一気にとしさんのコンサートモードに切り替わりテンションが上がりました。
会場に入ると思ったより広いホールでした。
「スペシャルバックステージツアー」はリハーサル風景を客席に座ってじっと見ているのかと思っていました。
実際は、としさんの音楽講座でした。
主として「音響」「照明」「ギター」の3本立てです。
音響についてはサウンドチェックの方法、また実際の操作で音の違いも聞かせてくださいました。
照明は今回初めての照明さんとおっしゃっていたように思います。
今回のコンサートは、曲と照明の色の組み合わせが今までと違うと感じることが多くとても奇抜でした。
これは後から書きます。
タカミネギターさんは、他のアーティストと違うとしさんの素晴らしい所を教えてくださいました。
ギターが全く分からない私ですが、専門用語を使うのではなく感覚的に分かりやすい表現で説明してくださいました。
「へぇ~」と思うことが多く、新鮮でした。
この後、客席前列から順番にとしさんの楽屋ツアーに行きました。
楽屋まで並んで待っているのですが、終わって楽屋から出てくる方達を見ていたら心臓がドキドキしてきました。
握手会だとニコニコ幸せそうな表情になるのですが、皆さん楽屋から照れくささが混ざった幸せな表情で出てこられました。
「あ、首にバックステージパスをかけてくださるんだ」と想像しただけで勝手に妄想が膨らみドギマギ
順番が来て楽屋に入ると、中は二つに分かれている感じで手前の部屋はワンワンニャンニャン菊池さんが立っていらっしゃり
来客用だと思いますがソファーセットがありました。
小さなサイドテーブルにはお洒落にコーヒーセットが飾られてました。
前の部屋から奥の部屋の鏡前が見えたのですが、とてもきれいで不要なものが置いていないという印象を受けたのは覚えています。
奥の部屋に入るととしさんがいらして、目の前に立ちました。
としさんとの目線が、めちゃくちゃ照れる角度です。
「どんな?」と聞かれると説明できないのですが、とにかく「めちゃくちゃ照れる角度」でした。
としさんが首にバックステージパスをかけてくださり頭を上げると角度的にとしさんお顔がめちゃくちゃ近い、近すぎる。
握手会とは全く違う角度です。
心の中はドギマギしているのに、「この角度の笑顔も良いわぁ~~~」と思いました。
16日のとしちゃんで初めて色々な物が置いてあったと知ったのですが、楽屋の中では衣装がかけてあったことと、
としさんの隣に誰かが立っていておじぎした記憶は何となく残っているのですが、それ以外ははっきりいって見えていません。
としさんしか目に入っていませんでした。
これがバックステージパス。
握手会とはまた別のドキドキを味わって楽しかったです。
長くなったのでコンサート昼の部は次回。
かなり久々のブログです。
前回ブログを書いたのが4月1日なのでかなり久々のブログです。
映像のお仕事もさせていただいたりと、なんだかんだとバタバタと過ごしているうちにあっという間に8月も後半。
新たなお話も出てきました。
来年3月末にコロナ以降久しぶりに海外での舞踊ショー、花魁で行くことになりそうです。
今回はフランスではなく、場所を聞いてびっくり。
「え???なんでまた、そこで花魁????花魁道中???」と。
理由を聞いて「なるほど」と思いましたが、さすがにそこでは、今まで日本人で花魁やった人いないんじゃないかな?????
旅行でも行ったことがない場所なので楽しみです。
しかし、衣装の重さと気温を考えるとフランスよりかなりキツイ💦体力をつけないと。
話変わって数日前、旅行会社JTBのオリジナルラグジュアリーバス「ロイヤルロード・プレミアム」に試乗させてもらいました。
確認したらブログに書いても良いとのことだったので久々のブログはこちらのことを書きます。
豪華客船「飛鳥」にはいつか頑張って1週間くらいの旅なら乗れる機会もあるかもしれませんが、こちらのバスは人生で乗れる可能性が極めて少ない・・・・・。
それ程「ラグジュアリー」。
貴重な機会なので乗せてもらいました。
まずは外観。大型バスです。
窓には全て黒いカーフィルムが張られていて外からは乗っている人が見えません。
中に入ると、窓側のみに革張りの椅子が10席のみ。
全席が窓際なのです。
飛行機のビジネスクラスの雰囲気です。
座席は広々としていて、目の前にはテレビモニタ。
窓際にはリモコンが収納されていたりドリンクホルダーやライト、イヤホンもそろえられています。
足元にはスリッパとシューズボックス。
そしてドリンクも提供してくれるそうで、窓際にドリンクメニュー表もありました。
写真がピンボケしてしまってメニュー内容がきれいに撮れていないのですが、温かい飲み物と冷たい飲み物。
ホットコーヒーは車中で淹れたてを提供してくれるそうで、他にも旅行先での名産の飲み物が提供されることもあるそうです。
そして窓。
外からは黒く見えていた窓ガラスも内側からは景色がとてもよく見えます。
透過率何%なのでしょうか?紫外線はカットされていて快適です。
それとガラスに間仕切りが極端に少ないのです。
普通車中から景色を見ると間仕切りが一緒に目に入りますが、このバスは外を見ていても景色に間仕切りが入らないのです。
そしてバスの一番後ろにはトイレがついています。
トイレがとても広々していてまるでホテルの様な豪華さ。
飛行機よりはるかに広くて、飛行機のトイレ2個分以上の広さがあると思います。
左右に置かれたスタンドライトもお洒落。
トイレを出てすぐハンガーラックがあります。
「コートは丸めて棚の上」は庶民の考えなんですね。
何から何まで至れり尽くせり。
お一人で参加される方も多いようで、リピーターのお客様も多いようです。
お席が1席づつということもあり一人で参加されても孤独感をそんなに感じないのだそうです。
パンフレットを頂いたのですが、パンフレット自体が超豪華な作りです。
そして旅行の中身とお値段も超「ラグジュアリー」。
一度この雰囲気を味わうと普通のバスの旅行は出来ないのでしょう。
海外旅行2回我慢すれば乗れるかな。
とても貴重な経験でした。
昨日の着付けショー、上毛新聞ニュースにも取り上げて頂きました。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2022年9月25日
私が結んだ振袖の帯のアップ写真をインスタ等にあげてくださったお客様もいたようで、いつの間に撮られていたのか???朝から夜まで全く食事もできず、バタバタでしたが無事終わりほっとしました。 https://t.co/CGTuEXevPr
明日24日は着付ショーに着付師として登場します。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2022年9月23日
私は「振袖」「花婿」担当です。
▶日程 2022年9月24日(土)
10:30~12:00 / 13:30~15:00
▶場所 赤岩山光恩寺
( 群馬県邑楽郡千代田町大字赤岩1041)
▶内容
・振り袖、花嫁衣裳(白無垢・色打掛)、花婿衣装
・浴衣、七五三、卒業袴、十二単 pic.twitter.com/TB9ZdeWgne
長らく投稿していないのでたまには。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2022年8月2日
うちの地元は連日暑さで報道され、「暑くて大変ね」とよく言われまが、本物にどれ程暑いか実体験されていないので皆さんお分かりではない。外に10分置いたサンダルを履くと火傷します。庭の木の葉は写真の⬇様に太陽の日差しで焦げました。 pic.twitter.com/DleGqHf44d
3度目の共演の寺島八雲さん。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2021年8月13日
紹介有難うございます<(_ _)>
私からの寺島さんの印象は役者としての魅力に加え、人としての魅力が+αされ、舞台出演が途切れないのが頷ける、そんな役者さんです。 https://t.co/7yCrcPyCEF
まりぐりさん、有難うございます。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2021年7月29日
怪しげな企みverはまるで火曜サスペンス劇場を彷彿させるような怪しさですね。
素晴らしい加工に感服です。 https://t.co/CnnJugEusp
舞台「CHANGE」の神楽舞お稽古初日に主題歌を歌われるアマギセーラさんと作曲家 ゆうきねこさんがいらっしゃいました。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2021年7月29日
稽古風景&インタビュー動画を投稿頂きました。
芝居稽古中もいらして下さり差し入れ頂きました。
美味しいお菓子が疲れた体を癒してくれました。有難うございます。#CHANGE21 https://t.co/NuLz0xYaCW
8月舞台「CHANGE」について緊急事態宣言再発令により、当初の予定からの変更点についてお知らせがございます。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2021年7月13日
①8/11、12の開演時間の変更(1時間前倒し)
②お席数の制限 収容可能人数50%に制限
③DVD販売、配信のご説明
チケットお申し込み先↓https://t.co/qsh5TPmICJ#CHANGE21 #danke pic.twitter.com/EqX0IjShyr
8月舞台「CHANGE」の顔合わせでした。若い方が多く、その皆さんの若さ溢れるパワーとキラキラ✨に私はクラクラしてしまいました。顔合わせも、稽古もマスク着用で暑い夏を駆け抜けます。チケットご予約はこちらからお願いいたします🙏↓ https://t.co/qsh5TPmICJ#CHANGE21 pic.twitter.com/BmdtEq95fY
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2021年7月13日
戦国時代や幕末のドラマや映画、文献は多いのに奈良時代って本当に極端に少ない。思わず呟いてしまうほど少ない😢 私も奈良時代のオーディションは今まで2回しか見たことがない。
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2021年6月23日
【danke舞台『CHANGE』チケット予約開始のお知らせ】
— 弘山和華乃 (@WakanoHi) 2021年6月20日
8月に出演させて頂く舞台のチケット予約が開始されました。
ご予約フォーム(弘山) ↓https://t.co/qsh5TPmICJ
721年(奈良時代)と現在のダブルタイムスリップの世界をお届けします。
是非ご検討よろしくお願いいたします。#CHANGE21