Snow Man・向井康二&阿部亮平がネックレスのイメージキャラクターに就任 CMで華麗なアクションも披露
インタビュー
――日本のTVCMで初となる最新技術を採用しての撮影を終えた感想をお聞かせください。
向井:“初”なんですね。“初”でできるのは本当にうれしいことです。
阿部:今まで誰もやってこなかったことをやらせてもらえるというのは光栄です。でも、すごい撮影方法だったよね。「ボリュメトリック撮影」っていうらしいですよ。スタジオに入ると、緑の空間にカメラがニョキニョキ生えてるの!
向井:すごいのよ! カメラは上(天井)にもあるし、足の裏まで見えちゃう。不思議だよね~。カッコいいCMになること間違いなし!
阿部:緑の空間で僕たちが演じてる時は「どんな画になるんだろう」と思っていたけど、(撮影した映像を)確認したら、すごい! 空間を冷凍保存して、いろいろな角度から見られる…みたいな。
向井:動いてたから“冷凍保存”ではなくない? うまいこと言ってるみたいだけど(笑)。
――CM撮影中も身につけていたネックレス「SILVER SNOW」の印象をお聞かせください。
阿部:めちゃくちゃかわいい! 透明感あふれるというか…小ぶりなんだけど、存在感があります。服を着てても存在感があるし、そこにドキッとする感じです。
向井:男性がつけてても格好いいし、女性がつけてもかわいい。ネックレスには重みがあるけど、(重ねて)2個つけても重さを感じないです。すごい軽いので、肩がこらないのもメリットだね。
――CMに使用されている新曲「Grandeur」は、どのような楽曲ですか?
阿部:めちゃくちゃ疾走感にあふれてる曲です。僕たちは踊っているので“ダンスナンバー”という認識ですが、1枚目のCD「D.D.」とは、また違ったダンスナンバーになっています。ちょっと聞こえてくるグラスの音とか弦楽器の音、ピアノの音が心地よくて、アップテンポなんだけど余裕がある。その余裕を楽しんでいるような曲ですね。
向井:ファンのみなさんと素敵な景色を一緒に見たいという意味があります。本当にキラキラした景色ですよ、まるでこのネックレス(SILVER SNOW)のように。
阿部:ねじ込んでくるね~(笑)。「Grandeur」という言葉には、「偉大な」とか「壮大な」とか「気高い」という意味がありますから、そういう存在になっていけたらいいなと思います。
――「SILVER SNOW」のキャッチコピーは「君と僕のキズナ」ですが、向井さんと阿部さんの間には、どのような「キズナ」がありますか?
向井:昨日、久しぶりに2人で食事をしたらおごってくれたんです。キズナを感じましたね~。準備してレジに行こうと思ったら、もう払ってくれてて。あと、阿部ちゃんは免許を持ってるけど運転に慣れてないので「運転を教えてほしい」と言われて、頼られてるのかな…と思いました。
阿部:ドライブ行きたいねって前から話してたんです。落ち着いたら行きましょう、約束ね。