阿部寛“桜木”が「受験生の家庭の10カ条」を打ち出す!<ドラゴン桜>
阿部寛が主演、長澤まさみ、高橋海人(King & Prince)、南沙良、平手友梨奈、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太、及川光博らが出演する日曜劇場「ドラゴン桜」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第4話が、5月16日(日)に放送される。
週刊漫画誌「モーニング」(講談社)で2018年から連載中の三田紀房による漫画「ドラゴン桜2」を実写化した同作。2005年に放送された前作では、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた主人公の弁護士・桜木建二(阿部)が、超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿が描かれ、今回はその15年後を描く続編となっている。
第4話では、子どもが東大を目指して勉強していることを知り、抗議にやって来た天野(加藤)と菜緒(南)の母親に、桜木が受験生を持つ親が取るべき行動を打ち出す姿が描かれる。
さらに、前作で桜木が特進クラスの生徒のために招集した数学特別講師・柳鉄之介(品川徹)が、第4話に登場する。SNSでは、「柳先生、16年前と全然変わってなくてテンション上がった!」「予告見て、思わず『キターーー!』って叫んじゃった(笑)」「前作の教え方が面白かったから楽しみ!」などといった声が寄せられ、第4話へ期待が高まっている。