耕治役・内野聖陽と朝岡役・西島秀俊といえば、話題を集めたドラマ「きのう何食べた?」(2019年ほか、テレビ東京系)で演じた料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・シロさん(西島)と、その恋人で人当たりのいい美容師・ケンジ(内野)が真っ先に浮かぶ。
「きのう何食べた?」は「おかえりモネ」も手掛ける安達奈緒子が脚本を担当。11月には劇場版も公開される。「おかえりモネ」に内野と西島の出演が発表されて以来、「何食べ」ファンからは共演シーン待望の声が上がっていた。
テレビの画面越しに同じフレームに収まる瞬間はあったが、共演シーンは今回が初めて。68話では朝岡がまだ耕治の来訪に気がついていないため、2人が言葉を交わすシーンは69話以降におあずけだ。
それでも視聴者は「シロさんとケンジがとうとう会っちゃった!」「コージーの顏がもはや『シロさんこんなとこにいた!』の顏になってた」「違う世界線でも惹かれ合う2人!」と大盛り上がり。劇場版「きのう何食べた?」公式Twitterアカウントまでもが「ついにシロさんとケンジが・・・!!」と2ショットの場面写真付きで投稿するなど、反響は大きい。
Twitterでは、朝の本放送を終えた午前9時までに「#おかえりモネ」がトレンド1位に。トップ10に「シロさん」「#きのう何食べた」など関連ワードが続々とランクインするにぎわいとなった。
19日(木)放送の第69話では、視聴者の期待通り耕治と朝岡が言葉を交わす。朝岡がふと、土地とそこに暮らす人々について思い悩んでいることを耕治に打ち明けると、耕治は自らの経験も交えて思いを語り始める。
下に続きます
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています