ケンジと店長には変に気を遣わないでいられる関係性
――今回の劇場版でも引き続き、ケンジの勤める美容室の店長役を演じていらっしゃいます。
僕が演じる店長は極めて、いい加減に存在しているキャラクター。とてもフラットな人ですよね。ケンジとの関係においても、いい意味で無責任。
ジェンダー的なことに対してもあまり考えてないんですよ。だからこそ、ケンジと店長には変に気を遣わないでいられる関係性、結びつきがあるのかなと思います。
――ケンジと店長の掛け合いも見どころのひとつですね。撮影前に内野さんとお話されることもあるんでしょうか。
当日、現場でのノリが多いですね。内野さんも僕とはライブ感を大事にやってくれているので、すごく楽しいです。
二人の関係性のなかで「ケンジがやらないかな」と思うようなことは、その場で臨機応変に対応していらっしゃることもありましたけど、店長のキャラクターや関係性もあって、基本はラフな感じでやってくれていたなと思います。
――劇場版では、イケメン美容師・田渕剛役として松村北斗さんが加わりました。共演はいかがでしたか?
北斗くんは、初々しい感じでしたね。僕、最初はSixTONESの子だって知らなくて。撮影が終わってキャストが発表になったあと、娘に「パパ、こういう子と仕事したよ」と言ったら、「SixTONESの!?」ってすごく喜ばれました(笑)。
でも、やっぱりハートが強いですよね。納得いくまで何度もトライしていたシーンもありましたし、度胸がすごい。難しい役だと思うんですよ。だって、ケンジのジクジクした気持ちには共感できるけど、北斗くんの演じる田渕には僕、全く共感できないですから(笑)。
11月3日(水・祝)公開
原作」よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、田中美佐子、梶芽衣子ほか
監督:中江和仁
脚本:安達奈緒子
公式ホームページ
▼2021年公開のオススメ新作映画まとめもチェック▼