TBSが、新しい深夜ドラマ枠として「ドラマストリーム」を新設することが分かった。また、記念すべき1作目は高橋ひかるが主演を務める「村井の恋」、2作品目は大政絢が主演を務める「理想ノカレシ」を放送することが決定。ともにTBSドラマ初主演となる二人が、深夜ならではの“スパイスの効いた”恋愛作品に挑戦する。
同枠は、地上波放送より先行して有料配信サービスで最新話を放送する形式をとった全く新しい放送枠。地上波放送の一週間前に「Paravi」と「U-NEXT」でドラマコンテンツを毎週先行して有料配信を行い、地上波放送後には「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」にて、一週間限定で見逃し配信される。
高橋ひかるが、恋愛とは無縁な“女性教師”に!
4月5日(火)スタートの「村井の恋」(毎週火曜夜0:58-1:28、TBS系)は、電子コミックサービス「LINEマンガ」限定レーベル「ジーンLINE」にて連載中で「次にくるマンガ大賞2019」のWebマンガ部門で2位に輝いた同名漫画が原作。
乙女ゲームの“推し”キャラクターに本気で恋をする女性教師と、その女性教師に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いたノンストップ・ラブコメディーだ。
高橋が演じる田中は、生徒には必要以上に干渉せず同僚の教師とも交流しないことから、生徒たちから“鉄仮面女子の鉄子”と皮肉たっぷりのあだ名で呼ばれている女性教師。しかし、実は乙女ゲーム内のキャラクターに恋するオタク女子で、現実の恋愛とは無縁の日々を送っていた。そんなある日、何を考えているかわからない黒髪ロン毛の教え子・村井に愛の告白をされ、振り回されていく。
大政絢が“デキる女風”なハイスペック女子を熱演!
5月末から放送予定の2作目「理想ノカレシ」は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」の第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組み、アラサー女性のリアルな恋愛観をオリジナルで描く。
大政が演じる主人公・小野寺優芽子(おのでら・ゆめこ)は、ヘッドハンティングされたベンチャー企業で仕事をバリバリとこなすハイスペック女子。外では“デキる女風”だが、家では家事も髪も服も適当で“残念女子”な一面も。そんな中、初恋の人とうり二つのミステリアスな青年と出会い、優芽子の日常が大きく動いていく。