中村海人、萩原聖人へ「うちの松田がすみませんでした!」
また、共演者からのサプライズメッセージが届けられ、MCが代読。萩原聖人からは「休憩中に僕に質問をしてくれて、『自分はこの現場で何ができるか』と、真剣に向かっていた姿が印象的でした。『WOWOWドラマW だから殺せなかった』(2022年1月9日~2月6日)では、同じグループの松田元太くんとも共演しましたが、二人がどんな姿で日本に戻ってくるのか楽しみにしています」と、3月末にグループでアメリカに留学する中村への応援も込めたメッセージが届けられた。
中村は「ありがとうございます。僕は演技のお仕事がほとんど初めてで、右も左も分からない状態でした。萩原さんやキャストの方にアドバイスを頂いて、自分の中で飲み込んで、『こういうふうにしてみよう』ってチャレンジできたのは、皆さんのおかげです。温かい現場でよかったなって思っています。『うちの松田がすみませんでした!』と、この場をもって謝らせていただきます」と気持ちを返した。
「俺がいなくてもしっかりしろよ!」
さらに、藤井隆からは「キャスト、スタッフ、みんなに愛されていた中村さん。アメリカ、気を付けて行ってらっしゃい!」と、水崎綾女から「舟木はアメリカ支社に行ったと思って待っています」というメッセージが続けて読まれると、「あぁ、ちょっと泣けてきますね。めちゃめちゃ緊張しているんですけど、その緊張がほぐれてきたのと相まって泣けちゃうんですけど」と感極まった様子。
しかし、「去年撮っている時、皆さんと会話したことが今でもフラッシュバックして戻ってきますし、すごくすてきな時間だったなと思っています。いろんな方に応援していただけるのはありがたいことなので、これからも全力で頑張っていきたいと思います!」と力強く語った。
ほか、ドラマの公式Twitterで募集した“舟木に言ってほしい一言”も生披露。選ばれた言葉は「俺がいなくてもしっかりしろよ!」だった。クールにそのせりふを披露したが、「ちょっと熱いです。汗かきますね。恥ずかしいです(笑)」と汗をハンカチで拭いながら笑顔を見せた。
◆取材・文=田中隆信