連続テレビ小説「ちむどんどん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)の第13回が4月28日に放送された。ヒロイン・比嘉暢子(黒島結菜)は幼なじみの前田早苗(高田夏帆)と連れ立ってハンバーガーショップへ。「アメリカの味だね」とハンバーガーを美味しそうに頬張る素朴な女子高生・早苗を演じる高田夏帆とは?(以下、ネタバレがあります)
早苗、ハンバーガーをパクッ!
「ちむどんどん」は、2022年に米国からの返還50周年の節目を迎える沖縄を舞台に、ふるさと沖縄の料理に夢をかけた黒島結菜演じるヒロイン・暢子と、その家族の50年の物語。第3週「悩めるサーターアンダギー」では、1971(昭和46)年9月の沖縄・山原村(やんばるそん)の人々の様子が描かれている。
暢子たち高校3年生は、進路の問題に直面。幼なじみで共同売店の娘・早苗は東京の大学を目指す進学組だ。第11回では、早苗が「(親に)浪人はゆるさないって言われた」「大学出たら本土で働きたい。スチュワーデスになって、世界中飛び回るのが夢!」と語る場面もあった。
進路の話も打ち明け合う親友同士の暢子と早苗。第13回では、2人が名護市内に新しくできたハンバーガーショップを訪れた。
並んでカウンターに座り、ハンバーガーにかぶりついた2人。「おいしい~!」と笑顔の暢子に、早苗も「アメリカの味だね」とにっこり。幸せそうな表情を浮かべた。
「GTO」では竜星涼ともクラスメイト
早苗を演じる高田夏帆は、1996年5月31日生まれの25歳。「さんまのスーパーからくりTV」(TBS系)の街頭インタビューをきっかけにスカウトを受けて芸能界入りし、2014年のドラマ「セーラーゾンビ」(テレビ東京ほか)で女優デビュー。その後、「GTO」(2014年、フジテレビ系)や「表参道高校合唱部」(2015年、TBS系)に生徒役で出演した。「GTO」では、「ちむどんどん」のヒロイン兄・賢秀役の竜星涼ともクラスメイト役で共演している。