閉じる

『SPY×FAMILY』コスプレ人気がさらに沸騰…ヨルのコスプレイヤー、こだわりは“三つ編み”

2022/09/30 11:50

「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー/コスプレイヤー:ばむさん
「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー/コスプレイヤー:ばむさん撮影:ソムタム田井

サンシャインシティを中心に、東京・池袋の東口エリアで定期的に行われているコスプレイベント「acosta!(アコスタ)」。9月に行われた第88回「acosta!」にも魅力的なコスプレイヤーが大勢参加し、会場は大盛り上がりとなった。そんな同イベントで撮影したレイヤーたちの写真を、インタビュー記事と併せて紹介していく。

「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー/ばむさん


――今回のコスプレのキャラクター名を教えてください。

「SPY×FAMILY」に登場するヨル・フォージャーです。だいぶ前から衣装は持っていたのですが、なかなか着る機会がなくて…。今回は被写体モデルのお話をいただいて、ちょうどいい機会だと思い、やってみました! 

――コスプレをするうえでこだわったポイントは?

ウィッグセットです。三つ編みをきれいにまとめるのにこだわりました。

――コスプレ関係で“この夏の思い出”がありましたら、教えてください。

3年ぶりに開催された“夏コミ”に参加できたことですね。昨年末の“冬コミ”より入場者数も緩和されて。お祭り感が戻ってきたような感覚で思いきり楽しめました。

今後挑戦してみたいコスプレは…


――今年の秋、コスプレ関係でやってみたいことはありますか?

紅葉ロケーションでのコスプレ撮影ですね。コロナ禍以前にも紅葉ロケでの撮影を計画したことがあるんですけど、そのときはまだ色づく前で、期待していた写真が撮れなくて…。今年こそリベンジしたいです。

――今後挑戦してみたいコスプレがありましたら教えてください。

「原神」に登場するニィロウのコスプレです。作中で踊るシーンがあるんですけど、その姿がとても美しくて見入ってしまって。機会があれば、いつかやってみたいと思っています。

この度の第88回「acosta!」では、屋内外で自由にコスプレ撮影を楽しめたほか、プロカメラマンによる撮影サービスや、キャノンの最新カメラ・レンズを使って専属モデルを撮影できる試用貸出体験なども実施され、これらも好評を博していた。

また、参加レイヤーたちの“衣装”に注目してみると、「SPY×FAMILY」「その着せ替え人形は恋をする」「ONE PIECE FILM RED」「リコリス・リコイル」といった、2022年に放送されヒットしたテレビアニメ・映画のキャラクターが勢ぞろい。

とくに「SPY×FAMILY」は、間もなく第2期が放送開始ということで、コスプレ界隈でも注目度が高く、同作のキャラ同士で集まり“併せ”を楽しむグループの姿も各所で見られた。

そんな「acosta!」に続き、年内には「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」(10月29日・30日、池袋東口エリアにて開催)、「コミックマーケット101」(12月30日・31日、東京ビッグサイトにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントはまだまだ多数控えている。

はたしてこれらの開催時には、どのような作品のコスプレに人気が集中するのか?そうした点にも注意しながら、最新のアニメやコミック、ゲームなどをチェックしておき、会場で答え合わせをするのもおもしろそうだ。

取材・文=ソムタム田井

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
遠藤達哉 (著)
集英社
発売日: 2019/07/04
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
1

  • 「SPY×FAMILY」ヨル・フォージャー/コスプレイヤー:ばむさん
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

もっと見る