閉じる

草なぎ剛「香取慎吾ってやっぱり一筋縄ではいかない男だね」舞台「burst!ー」ゲネプロに直撃【連載】草なぎ剛のお気楽大好き!Vol.286

2022/11/03 00:00

現在発売中の「月刊ザテレビジョン12月号」の連載「草なぎ剛のお気楽大好き!Vol.286」は、特別編として、10/26まで公演していた三谷幸喜が演出を務め、草なぎ剛と香取慎吾が共演する舞台「burst!~危険な2人~」のゲネプロに潜入した様子をお届け。

会見では三谷幸喜が草なぎ剛と、香取慎吾のすごさについて語った

草彅剛という好きな俳優さんとぶつかり合う時間が楽しい(香取)
草彅剛という好きな俳優さんとぶつかり合う時間が楽しい(香取)撮影=諸永恒夫

香取慎吾ってやっぱりアレだね一筋縄ではいかない男だね(草彅)
香取慎吾ってやっぱりアレだね一筋縄ではいかない男だね(草彅)撮影=諸永恒夫


三谷さんはご自身の連載でお二人のことを「最強のふたり」と表現されていましたが。

三谷幸喜「2 人芝居って実はすごく難しくて。多分お二人は何も感じずにサラッとやってこられていますけど、僕からするとよくできるなと思うんですよ。このお芝居は普通の2 人芝居ではなく、2 人しか舞台に出ていないけど、2 人が顔を合わせるのが1 回だけなんです。あとはずっと2 人とも違う方向を向いてしゃべっている。こんなのってあまりないし、実はものすごく演劇的に高度なことなんです。普通は相手の顔を見て呼吸を合わせてやるけど、今回は遠隔操作みたいに2 人が遠くを見ながらしゃべっている。なおかつ呼吸はピッタリ合う。綿密な構成でできた演劇的空間が1 時間半ほど続くなんてまず普通はできない。それをサラッとやっちゃった2 人は本当にすごい2 人だと思います」

暗転の中「青木さん、あなたせっかちでしょ」のセリフがシンクロすると2幕の始まり
暗転の中「青木さん、あなたせっかちでしょ」のセリフがシンクロすると2幕の始まり撮影=諸永恒夫

 三谷さんと香取さんの距離は縮まりましたか? 以前は電話番号をご存じなかったと。

三谷「知らないです。その分、僕と草彅さんの関係はどんどん深まっています。稽古場から帰るときも送ってくれたりね。プライベートで俳優さんと酒を飲んだりすることはほとんどないですが、この方とは2 回飲みに行きました」
草彅「おかしいですよね。三谷さんが慎吾ちゃんに連絡するとき、なぜか僕のところに(電話が)かかってきて、慎吾ちゃんに連絡取ってくれって言うんですよ」
三谷「今後も草彅さんとはこういう関係を続けて、仲良くしていきたいと思います(笑)」

解除できない爆弾を前に青木(草彅)は次第に追い詰められ、根上(香取)も制御できなくなる?
解除できない爆弾を前に青木(草彅)は次第に追い詰められ、根上(香取)も制御できなくなる?撮影=諸永恒夫


公演終了後は草なぎ×香取のアフタートークが

カーテンコールでは2 人の日替わりトークが。草彅のギターの腕は7 年前より格段にアップ。2 人のハモりも
カーテンコールでは2 人の日替わりトークが。草彅のギターの腕は7 年前より格段にアップ。2 人のハモりも撮影=諸永恒夫


終演後、舞台の熱がまだ冷めやらぬところに、ふっとスイッチをオフにした素の2 人が登場。

草彅「いや、ごめんね。何箇所かセリフを食っちゃって。早く出ちゃってさ」
香取「そうでしたか?」
草彅「うん。それにしても、セリフ覚えたね。初めて台本なしでやりましたよ。さっき8割しか覚えてないって言ってたのに。天才だね」
香取「(胸を張って)セリフ、覚えましたー!」
草彅「合わせてくるね。『覚えてる、この人!』と思ってドギマギしちゃって。僕としては初めて稽古やった感じだよ。最高に楽しいね」
香取「最高に楽しい?」
草彅「スリリングだよ。香取慎吾ってやっぱりアレだね。一筋縄ではいかない男だね」
香取「(草彅とは)35年くらいの付き合いの中で、一度もケンカとかしたことないんですよ」
草彅「珍しいね。そういう人って周りにいないな。必ず一度くらいはケンカしたりするのに」
香取「実際のケンカもそうだし、心の中でもあんまり『今日嫌だった』とか思ったことがない。だけど、35年で初めて今回の稽古中に『コイツいつセリフを覚えるんだよ』みたいな空気を感じ(笑)。初めて感じたその空気に、こっちは『はぁ? 何で初めてそんな気持ちになってんだよ』ってちょっと思った」
草彅「2 人の間に亀裂が入るかも(笑)」
香取「“burst!” だけに」
草彅「これ明日のトークでも使う?(笑)」
香取「ここは完全にフリーなんで」
草彅「明日から2 人で頑張りましょう!」
香取
「つよポン(草彅)は(劇場に)入る時間とかもすごく早くて、運動したり声を整えたり、
すげぇ“舞台の人風” にしているよね」
草彅「大げさ大げさ。(香取も)立派な舞台人ですよ。最終的にはちゃんと調整してくる」
香取「そんなことないです。でも明日初日だけど、今日で全て出し切ったから、僕はもう明日からは諦めるかな。諦めた~~!」

この「諦めた」がエンディングのフリ。劇中にも登場した曲を草彅のギターで2人が歌う。歌いそして…。

草彅「『burst!―』7 年ぶり! 慎吾ちゃん、愛しているよ~~!(と叫びながらエンド)」
草彅&香取「ありがとうございました!」

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

月刊ザテレビジョン「草なぎ剛の『お気楽大好き!』」連載中!

「お気楽大好きWEB」も好評配信中!
草なぎ剛「お気楽大好きWEB」

画像一覧
5

  • 草彅剛という好きな俳優さんとぶつかり合う時間が楽しい(香取)
  • 香取慎吾ってやっぱりアレだね一筋縄ではいかない男だね(草彅)
  • 暗転の中「青木さん、あなたせっかちでしょ」のセリフがシンクロすると2幕の始まり
  • 解除できない爆弾を前に青木(草彅)は次第に追い詰められ、根上(香取)も制御できなくなる?
  • カーテンコールでは2 人の日替わりトークが。草彅のギターの腕は7 年前より格段にアップ。2 人のハモりも

キーワード

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る