俳優の仲里依紗、中谷美紀、中村アンが12月19日、都内で開催された「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展プレビューフォトコールに出席。クリスマスや年末年始の過ごし方について話した。
パリ装飾芸術美術館やロンドン、ニューヨークなど世界を巡回してきた同展覧会が、12月21日(水)から2023年5月28日(日)の期間、東京都現代美術館(MOT)にて開催。ディオールと日本との真摯かつ貴重な絆を称える特別な展覧会となっている。
黒コーデで馬気分
黒を基調としたコーデで登場した仲は「全身黒っていうファッションをあまりプライベートですることがなくて、今日は特別に用意してもらいました。私にとって全身黒ってものすごく派手なんですよね。ヘアーに色を入れて少しだけ自分らしさを出してみたんですけど、馬のような……ブラックホースのような気分でございます(笑)」とにっこり。
中谷は「シルククレープにギャザーをあしらったとても素敵なドレス。何よりもジュエリーを主役に持っていきたかったものですから、ドレスはシンプルにさせていただきました」と口にした。
中村は「スペインのフラメンコからインスパイアされたドレスになっています。後ろはすごい生地の量でワーっと広がっていて、踊りたくなるようなドレスです!」とファッションのポイントを説明した。
クリスマスはベルリンへ
また、まもなく訪れるクリスマスの予定を聞かれた仲は「『大奥』(NHK総合)の撮影が入っているので、洋じゃなくて和なクリスマスを過ごすと思いますが、家族とケーキくらい食べたいなと思っています」と言い、年末年始の予定については「年越しは実家に帰って毎年恒例の魚釣りです。沖に出たいと思います!」と声を弾ませた。
中谷のクリスマスの予定は「ベルリンに参ります」とのことで、「夫のふるさとがあるので、ベルリンでコンサートを楽しみたいと思います」と述べた。年越しはオーストリアのウィーンで過ごすと言い「寒いですね。今年は節電を命じられておりますので、とても寒い冬になりそうです(笑)」と笑顔を見せていた。
フォトコールには、俳優の新木優子、Cocomi、柴咲コウ、水原希子、倉科カナ、堀田茜、八木莉可子、吉岡里帆、高畑充希、山下智久、吉沢亮、横浜流星、三浦翔平、佐野勇斗、杉野遥亮、東京都の小池百合子都知事らも出席した。
◆取材・文=大野代樹