閉じる

『チェンソーマン』メイド・チャイナ服・ナース姿のコスプレイヤー、こだわりは「3人で同じモノを用意した」

2022/12/26 11:30

「チェンソーマン」パワー/くらりさん、アヤヒサさん、晴野さん(左より)
「チェンソーマン」パワー/くらりさん、アヤヒサさん、晴野さん(左より)撮影:ソムタム田井

2022年12月30日(金)・31日(土)に開催される「コミックマーケット101」(略称:「コミケ101」、東京ビッグサイトにて開催)。世界最大規模の同人誌即売会であり、“コスプレが楽しめる催し”としても年内最後の大型イベントということで、今回も多数のサブカルファンが集結し、大盛り上がりとなることが予想される。

本記事では、それに先駆けて行われたコスプレイベント「第90回acosta!(アコスタ)」に取材参加し、会場を彩るコスプレイヤーたちにインタビューを実施。「コスプレに対するこだわり」や「2022年の活動をふり返っての感想」に加え、「コミケ101」への参加の可否についても聞いた。

「チェンソーマン」パワー(チャイナ)/晴野さん


――今回のコスプレでこだわったポイントは?

パワーちゃん用の特殊カラコンを使用しているところです。メッシュで度なしのモノなんですけど、いっしょに“併せ”をしたメイドパワーちゃんが用意してくれました。

――2022年のコスプレ活動を振り返ってみて、率直な感想を聞かせてください。

コスプレを始めたのが今年からなので、新しい出会いや経験がたくさんあって。楽しい1年になりました。

――「コミケ101」には参加されますか?

今回は不参加です。年明けのイベントや撮影に備えて、家でゆっくり衣装制作を頑張ります。

「チェンソーマン」パワー(メイド)/くらりさん


――今回のコスプレでこだわったポイントは?

同じキャラクター(パワー)の併せなので、なるべく顔の雰囲気を似せたくて。3人でカラコンやメイクも合わせることにこだわりました。

――2022年のコスプレ活動を振り返ってみて、率直な感想を聞かせてください。

今年はほぼ毎週、コスプレ撮影をしていたんですけど、それに付き合ってくれたカメラマンさんやお友だちには本当に感謝しています。とはいえこれで終わりではなく、年末ギリギリまで、まだまだコスプレを楽しむ予定です(笑)。

――「コミケ101」には参加されますか?

コスプレで参加します。「ENNEAD(エネアド)」という作品に登場する太陽神ラーと、愛と美の神ハトホルで併せをする予定です。

「チェンソーマン」パワー(ナース)/アヤヒサさん


――今回のコスプレでこだわったポイントは?

カラコンやウィッグ、ツノなどは、3人で同じモノを用意しました。他にも身体のラインが出る衣装なので、コルセットを巻いてスタイルをよく見せたり。背の高さも合わせたかったので、2人には低めのヒールを履いてもらって、私だけピンヒールを履いて身長を揃えたところもこだわったポイントです。

――2022年のコスプレ活動を振り返ってみて、率直な感想を聞かせてください。

とにかく忙しかったです。ふだんは「僕のヒーローアカデミア」のヒーロースーツなど、別ジャンルの衣装も作ったりしているんですけど、今年はほぼ毎週、新しい衣装の制作や撮影の予定が入っていて、本当に慌ただしい1年でした。そのぶん、衣装制作のスキルも向上したと思うので、いまはすごく達成感があります。

取材・文=ソムタム田井

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
藤本タツキ (著)
集英社
発売日: 2019/03/04
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
1

  • 「チェンソーマン」パワー/くらりさん、アヤヒサさん、晴野さん(左より)
  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る