7MEN 侍がグループ初主演作で生ドラマに挑戦「一緒にドキドキしてもらえたら」<生ドラ!東京は24時>
フジテレビでは、2週連続でお届けする完全ワンカット、生放送のスペシャルドラマ「生ドラ!東京は24時」(第2夜)を1月3日(火)深夜0:40から放送する。いよいよ迎える本番に向けて、グループでテレビドラマの主演を務めるのは初となるジャニーズJr.内のグループ、7MEN 侍からコメントが到着した。
7MEN侍が駅伝部設立を目指す美大生役に
2022年3月31日に放送された第1弾では、勝地涼が主演を務め、情報解禁された直後から「前代未聞すぎる!」「絶対に見たい!」と話題になった。放送後も、「すごく楽しかった!」「テレビでこのドキドキ感を味わえるとは!次回作に期待!」と好評と期待の声が番組HPやSNSなどに寄せられた。そんな視聴者の声に後押しされ2022年12月27日、1月3日(火)の2週連続放送が決まった。
同作の舞台は、深夜24時を過ぎた東京。日付が変わっても、この街は決して眠らない。コンビニで働いている人、夫婦げんかをしている人、今まさに泥棒に入ろうとしている人…時に人生が変わるドラマティックな瞬間が起こるかもしれない時間帯。そんな24時の東京に生きる市井の人の物語を、まさに「何が起こるかわからない」ワンカット生放送でお送りするスペシャルドラマだ。
7MEN侍は駅伝部設立を目指す美大生役を演じる。1月3日、大学生ランナーたちが最も憧れる“箱根駅伝”の総合優勝が決まる日。トップでゴールした大学チームは日本一の称賛を浴びる。そんな“箱根駅伝”への出場を夢見る美大生・武藤琢磨(むとう・たくま/中村嶺亜)だが、大学に駅伝部はなく、申請しても「君たちがやるべきことは他にあるだろう」と相手にされない。「美大生だって“箱根駅伝”を目指していいだろう!“箱根駅伝”と同じコースを完走したら駅伝部を作る許可をくれ!」と学生課に宣言した武藤は、同じ志を持つ桐生駿太(きりゅう・しゅんた/矢花黎)、長岡秀治(ながおか・しゅうじ/佐々木大光)、嵯峨野信吾(さがの・しんご/菅田琳寧)、桜木十太朗(さくらぎ・じゅうたろう/本高克樹)、秋田昴成(あきた・こうせい/今野大輝)らを集めて、駅伝部設立を懸けて挑むことに。まさに“箱根駅伝”が開催されている中、本家に迷惑がかからないようにと、ゴールは他の場所へ。
しかし、何時間たってもゴールに到着する気配はなく、最終走者にたすきが渡ったのは、夜の22時過ぎ。もうすぐ25時を迎えようとしているが、最終走者は足が痛いと諦める寸前だった。果たして、武藤たちは、無事にゴールまでたすきをつなぐことができるのか。
恒例の視聴者参加型企画や反省会も
さらに、今回も前回に引き続き、番組公式Twitterでは視聴者参加型の企画として、「#(ハッシュタグ)東京は24時」「#佐々木大光にやってほしい一発ギャグ」を募集する。視聴者投稿から選出されたギャグは、生放送のドラマ中に佐々木に伝えられ、即興で一発ギャグを披露する予定だ。
また、放送終了後、出演者らが生放送を振り返る、「生ドラ!東京は24時大反省会」を見逃し配信限定の特典映像として、1月5日(木)正午よりTVerやFODで配信する。「生ドラ!東京は24時大反省会」では生ドラマならではのハプニングや裏話をぶっちゃけトークなどが収録される。