タレントの菊地亜美が3月23日、都内で開催された「スペイン産オリーブオイルPR発表会」に登壇。辻希美への憧れを語った。
スペイン産オリーブオイル専門職連携非営利団体では、生産量世界一で、日本での販売量トップのスペイン産オリーブオイルを日本市場でアピールするために、消費者イベント「太陽のスペイン産オリーブオイル~おいしい秘密、発見~」を開催。東京は4月5日(水)まで二子玉川 蔦屋家電で、大阪では4月13日(木)から26日(水)まで梅田 蔦屋書店で、展示やメニューサンプリングを行う。
和素材とオリーブオイルの組み合わせに驚き
この日のイベントでは、菊地が料理家・渡辺康啓さんと共にスペイン産オリーブオイルと、日本食材を組み合わせたレシピのクッキングデモを実施。「オリーブオイルは大好きで普段からよく使う」と言い、「我が家のレパートリーが増える」と笑顔を見せる。
まず、渡辺さんが考案したスペイン産オリーブオイルを使ったレシピ6品を紹介。鶏肉とじゃこの和だしパエリア、菜の花とイカの生姜オイルあえ、新玉ねぎの卵とじ、豆苗と油揚げのサラダ、アスパラ豆腐に柚子胡椒オイルソース、空豆のオリーブ油かき揚げと、和素材とオリーブオイルを組み合わせた料理を聞き、「全部食べたいです~」と声を漏らした菊地は、「オリーブオイルは香り高いから、かき揚げにしたらどうなっちゃうんだろう?」と目を輝かせた。
その後、新玉ねぎの卵とじ、菜の花とイカの生姜オイルあえ、鶏肉とじゃこの和だしパエリアの3品を試食。「和素材との組み合わせは知りたかったので、醤油にも合うとか、柚子胡椒にも合うとか、本当に和素材と合うということが食べてより感じたので、家でももっと使っていきたい。体にもいいので(油は)ほとんどオリーブオイルにしていますが、もっと使っていきたいと思いました」と絶賛した。
菊地亜美の得意料理
得意料理を聞かれると、「鶏の唐揚げ」と返答。「揚げ物はよくやるんですが、鶏肉も結構使うんです」と明かし、「下味をしっかりつけて、二度揚げでカラッとさせています」と料理ができることをアピール。渡辺さんから「オリーブオイルに変えるだけでガラッと変わる」とアドバイスを受けると、「やってみたい」と声を上げた。
また、「小鉢、ちょっとした副菜を作るのが苦手。掛け合わせが下手で」と相談。渡辺さんから「メイン料理は火が通っているものが多いので、シンプルなものにオリーブオイル、日本の調味料を混ぜたものをかけるだけでも一品になる」とアドバイスを受ける。
さらに、「見た目がオシャレなので芽キャベツを使いたいと思って買ったんですが、オシャレにできなくて。結局、普通のキャベツとして使いました」と告白。「しっかりと、焦がし気味に焼くのがおいしい。焼き方で美味しくなる」と、それほど難しく考えなくてもいいという渡辺さんの助言に、「あまり手を加えようとしなくていいってことですね」と関心していた。