Snow Manの公式YouTubeが11月29日に更新。「【ミシュランの名店】極上の焼き鳥をいただこう」と題した動画で岩本照、深澤辰哉、渡辺翔太、阿部亮平が、おいしい焼き鳥をモグモグ。そんな中でファンから“あべなべ”といわれる阿部亮平と渡辺翔太のやり取りに注目が集まった。
渡辺翔太、おいしさのあまり、おなじみの「うわっ!」連発
今回の動画は“渡辺翔太Presents”第3弾。サウナで思う存分ととのった4人は2015年から9年連続で「ミシュラン」に掲載されている名店にやって来た。
渡辺は、1品目の「ざる豆腐」を口に入れると、おいしさのあまり目をまん丸にし、彼が食レポをする時におなじみの「うわっ!」という声を発した。そんな渡辺を見て「仕事したな~」と笑う3人。
2品目のレバーのパテが運ばれてくると、岩本はかわいらしくパチパチ拍手をしてお出迎え。カチューシャで前髪を上げておでこを出した阿部が、パテが視聴者に見やすいように手をかざしてカメラに向けると、今度は深澤、渡辺から「オフなんだから!」「仕事すんな(笑)!」のガヤが入り、テロップにも「今日はオフでお願いします」と出るほど、この日のテーマはオフモード。
Snow Man激論 つくねは塩かタレか
食事の合間には、つくねは塩派かタレ派かトークも。1992年生まれ・渡辺と深澤の“なべふか”は塩、1993年生まれ・岩本と阿部の“いわあべ”はタレ派と、4人の中での年上組と年下組に分かれたところで、深澤から「ちょっとまだ2人は子どもだね(笑)」という大人風コメントが。
阿部は「子どもでいいの!」と反論。隣で渡辺が「教えて」と小さな声で促すと「やっぱりつくねの食べ方は甘辛いタレで優勝。タレと卵の絡み方最強」とタレのおいしさを力説した。
一方、深澤は「塩は大人なのよね」と強調。「俺は昔タレだったよ。でも20歳を超えてお酒を飲むようになって、塩っていいな」と思うようになったと話すと、同期・阿部はすかさず「今の説明聞くと、ふっかさんはつくねの塩が好きっていうよりは大人な自分に酔いたいっていうほうなんだ」と論破。
渡辺もディベートに参加するが「俺も当時はタレだった」と深澤と同じことを言い笑いを誘う。さらに、タレで食べている子どもを見て、若いな、かわいいなと思いながら塩で食べていると明かし、あえなく阿部に「(大人な自分に)酔ってるやん!(笑)」とツッコまれ撃沈するなど、友達同士が食事をしながら他愛ない話をしているようなわちゃわちゃ感満載。
MENT RECORDING
発売日: 2023/12/31
MENT RECORDING
発売日: 2024/02/14