鈴木亮平が主演を務め、黒木華らが出演する日曜劇場「下剋上球児」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の公式Instagramが11月29日に更新。黒木がエプロンを着た様子のオフショットが公開され反響を呼んでいる。
高校野球を通してさまざまな愛を描く日曜劇場「下剋上球児」
本作は菊地高弘氏のノンフィクション小説「下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル」が原案となり、「最愛」(2021年)や「アンナチュラル」(2018年)など数多くのTBSドラマを世に送り出してきた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督が贈るドリームヒューマンエンターテインメント。
鈴木が主人公で越山高校野球部監督の南雲脩司を演じ、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く。黒木は越山高校の家庭科教師で野球部部長、以前は横浜の野球強豪校に在籍していた山住香南子を演じ、井川遥、生瀬勝久、大倉孝二、松平健、小泉孝太郎らが出演している。
「栄養管理も任せて!って顔~」黒木のエプロン姿に反響の声
この日公式Instagramは、「野球部姿も素敵ですが、さすが家庭科の山住先生エプロン姿が素敵です 料理も裁縫もおてのもの」とコメントし写真を投稿。大量のきゅうりを前にエプロン姿の黒木がにっこりと笑顔を見せているオフショットが公開された。
この投稿にファンからは「そっか家庭科の先生なら栄養管理ばっちり!」「料理(栄養管理)も任せて!!って顔してる〜」「エプロン姿の山住先生かわいいですね。キュウリでなに作るのかな?」「山住先生の家庭科の授業やってる姿みれて嬉しかった!こんな先生に出会いたかった…」「黒木さん、エプロン姿も可愛いです」「山住先生、なんでも出来て素敵~」「この姿見るだけで疲れ取れそう~癒し~」「エプロン姿とてもお似合いですね」など、家庭科教師を演じる黒木のオフショットに歓喜する声が多く寄せられた。