Snow Manの岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太が主演・演出を務める舞台「祭 GALA」の制作発表記者会見が3月7日に都内にて行われ、3人の他、松竹株式会社取締副社長執行役員の山根成之氏が登壇。メンバーからの反応やストーリー構成・演目、新たにチャレンジすることなどを語った。
同舞台は、4月1日(月)から29日(月・祝)まで東京・新橋演舞場にて上演される、和と洋が融合した新たなエンターテインメント。和を強く意識した世界観と洋の要素を取り入れた演出をはじめ、新曲も披露されることが決定した。また、岩本が振り付け、宮舘が衣装を手掛けるとともに、世界的ファッションデザイナーのコシノジュンコがオープニングの衣装をデザインする。
これまで新橋演舞場で「滝沢歌舞伎」シリーズをはじめとする数々の舞台を経験し、舞台機構を熟知した3人が、共に手を携え、タイトルにふさわしい祝祭感がみなぎる華やかでエネルギッシュな舞台を創り上げる。
ほか、林蓮音、和田優希、中村浩大、寺澤小十侑、松浦銀志、羽村仁成、阿達慶、竹村実悟、渡邉心、堀口由翔が出演する。
「他のメンバーもすごく楽しみにしてくれている」
「Snow Manのメンバーからの反応」について、宮舘は、「すごく楽しみにしてましたね。舞台とかをいろいろなメンバーが経験しているのを見て、やっぱり『すごいな』と圧倒されることが去年は多かったので、今年も3人で舞台に立っている姿をメンバーに見てもらえるということは、すごくこちらも喜びがありますし、本当に楽しみではあります」とコメント。
また岩本は、「康二から『俺“祭 GALA”めちゃめちゃ見に行くで』みたいなことを言われましたね(笑)。Snow Manとして思い入れがある新橋演舞場さんでの作品というところで、他のメンバーもすごく楽しみにしてくれていると思いますし、やっぱり個々にいろいろなことに挑戦させてもらえているというのが本当にありがたいことだなというのを感じているので、メンバーみんな見に来てくれるんじゃないかなというふうには思います」と頬を緩ませた。
「どういった演出になるのか」を問われると、深澤は「新しいというか、今まで挑戦したことがないような演目もあるので。あとはそれこそ、それぞれの得意な、パーソナルなシーンがあったりとか。やっぱり祭りということで、出店みたいな感覚でいろいろな出し物があって、そういうのが『祭 GALA』にはあると思うので…そこら辺は言えないな。ちょっと言えないですね」と、ネタバレを気にして言葉を濁す。
そこですかさず宮舘が「見に来てくださったお客様が心躍る演出をさせていただくので、そこら辺は楽しみにしてもらえたらなとは思いますね」とフォロー。
また、身体能力の高さを生かした演出を期待する声が上がると、岩本は、「それはかなり。僕はもうずっと最初の打ち合わせの段階から、深澤が苦い顔しているのをスルーしながら、『とにかく体を張らせてくれ』というのはスタッフさんにお願いしているので、1公演でもかなりの消費量な作品になるんじゃないかなというふうに思います」と、縮こまる深澤にいたずらな視線を送った。
MENT RECORDING
発売日: 2023/12/31
MENT RECORDING
発売日: 2024/02/14