3月20日にBlu-rayとDVDがリリースされた映画「白鍵と黒鍵の間に」。池松壮亮が主演を務め、実在するジャズピアニストの書籍をもとに描かれた意欲作だ。セリフではなく感性で楽しむ部分の多い音楽映画だが、本作はよりフランクに楽しむことのできる工夫が多い。‟音楽映画”の敷居を押し下げた同作の根幹に迫る。
ジャズピアニスト南博の著作を大胆にアレンジ
原作は、ジャズピアニスト兼エッセイストとして活躍する南博の著書「白鍵と黒鍵の間に -ジャズピアニスト・エレジー銀座編−」。ピアニストとしてキャバレーや高級クラブを渡り歩いた南の青春の日々を綴った回想録だ。
映画では、冨永昌敬監督と高橋知由が原作を大幅にアレンジした。南博がモデルの主人公を、夢を見失っている“南”と、未来を夢見る“博”という2人の人物に分けたほか、暴力団組員同士の揉めごと、欲望渦巻く銀座の水商売の裏側、ミュージシャンの理想と現実といった複数のエピソードを同時進行。やがて約3年に及ぶタイムラインが繋がっていくさまを描く。
舞台は昭和63年の年の瀬が迫る夜の銀座。「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏することが許されている数少ないジャズピアニスト南と博の運命がもつれあい、さまざまな人物を巻き込みながら、予測不能な一夜を迎えるというあらすじだ。
※高橋知由の“高”は、正しくは“はしごだか”
南役と博役、1人2役に挑戦した池松壮亮
主演を務めた池松壮亮は南役と博役の2役に挑戦。約半年という短い期間でピアノを猛特訓し、劇中の「ゴッドファーザー 愛のテーマ」の演奏シーンでは、実際に池松がピアノを弾いている。
ジャズというと“洒落た大人のための音楽”“理論やマナーが小難しいジャンル”というイメージを抱いている人々も多いかもしれないが、池松と冨永監督は演技と演出でそんな印象を覆した。素人に甲乙つけがたい部分をダイナミックな映像演出によって表現したり、本職の歌手クリスタル・ケイやサックス奏者・松丸契という強力なサポートによってうねるような“現場の熱”を伝えたのだ。
そして池松の演技が演出に拍車をかける。音楽家につきまとう現実に当たりながら夢を見失う南、夢を追い続ける博の姿。技術や知識だけでなく、誰しもが共感できる肉体性に強く裏打ちされたセッションに挑むシーンは、音楽に詳しい人もそうでない人にも強く訴えかけるものがあった。
本作はジャズというジャンルに飲み込まれた音楽家の業に迫る作品であると同時に、南博という実在の人物のリアルな青春と、それにアレンジを加えたファンタジックな演出を楽しむ映画。そして「ゴッドファーザー 愛のテーマ」という唯一無二の「映画音楽」にスポットを当てたものでもある。
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