“呪いの笑顔”で高笑いする竹内涼真“黒木”、サングラスがキャラクターの鍵か
身バレして捜査から外されることになった黒木は、再出発した車の中で狩山の事情聴取ができないことが悔しいと狩山に突っかかる。黒木の顔を見た狩山が「いい笑顔ですね」というと、黒木は「これ、呪いの笑顔」と腹が立つほど笑いたくなると手をたたき高笑い。その後、止まった車の中から狩山は黒木の協力で逃走した。
常に怪しげにニコニコしている黒木の“呪いの笑顔”に「竹内涼真さん…凄いわ…怪しい笑いが上手すぎる。急に甲高い声を出して更に怪しさ満載」「黒木の呪いの笑顔と怒号が怖くて夢にまで出てきた」「不気味な笑いも真剣な表情もうるうるの目も涼真くんのお芝居すごかった」などと話題に。
さらに「サングラスをつけたりはずしたりは黒木の『心』を表してるようにも思える。はずしてる時は『本音』で向き合っているのかも」「サングラスをつけている時はキャラ作ってて、サングラス外した時には素が垣間見れたり確信をつく」「黒木がサングラスをするのはあまりに似すぎている兄の面影を自分の顔に見出してしまうからかな」などと、サングラスが黒木というキャラクターの鍵なのでは…という声もあがり反響を呼んでいる。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
TCエンタテインメント