<スカイキャッスル>松下奈緒の悪女ぶりが「ゾクゾクする」と話題のギラドロ・サスペンスミステリー TVerでまだ間に合う1~3話を総復習
松下奈緒が主演を務める、壮絶な泥沼マウントバトルが繰り広げる“ギラドロ・サスペンスミステリー”「スカイキャッスル」(テレ東系)。8月15日(木)に4話が放送予定で、今ならTVerで1話~3話が無料配信中。まだ放送に追いつけるこのタイミングで、「スカイキャッスル」を振り返ってみよう。
第1話あらすじ
セレブが集まる高級住宅街「スカイキャッスル」。ここに暮らす冴島香織(戸田菜穂)の息子・遥人(大西利空)が、超難関の帝都医大付属高校に合格した。受験を翌年に控えた我が子を同校に入れようと躍起になるスカイキャッスルのセレブ妻――浅見紗英(松下)、二階堂杏子(比嘉愛未)、夏目美咲(高橋メアリージュン)は、お世辞にも成績優秀とは言えなかった遥人の逆転合格に騒然。何が何でも合格の秘訣を聞きだそうと食い下がる紗英、杏子、美咲に根負けし、香織は“受験コーディネーター”の存在を明かす。
受験コーディネーターとは、あらゆる手を尽くして生徒を合格へ導いてくれる特別な存在。しかし彼らとは、ごく限られたVIPのみが参加できる“秘密の教育セミナー”でしか接点を持てないという。それ以上のことは言えないと、もったいぶる香織。
それでも諦められない紗英は、抜け駆けして香織に媚を売り、ついに1枚しかないセミナーの招待チケットを譲ってもらう。ところが会場へ行くと、そこにはなぜか杏子と美咲の姿が。 紗英は警戒心を募らせながら、合格率100%を誇るコーディネーター・九条彩香(小雪)との契約をもぎ取ろうとする。
そんな中、誰も予期せぬ運命の歯車が回り出す。あろうことか、スカイキャッスルの住民たちが凍りつく“前代未聞の事故”が発生。さらに、成績優秀な息子をもつ新たな住民・南沢泉(木村文乃)が引っ越して来る。
初回から波乱に満ちた展開が描かれ、高額な受験コーディネーター料を義母に借りようとした紗英が冷たい態度を取られている場面も。壮絶バトルとミステリーが絡み合う物語に期待が高まり、タイトルが一時Xのトレンド1位に躍り出る反響となっていた。また、毒っ気たっぷりの松下の好演に、SNSでは「見下してますよ感満載のほほ笑みが最高すぎる」「気品の中に不穏を含む演技お上手」「ゾクゾクする」とコメントが寄せられていた。
第2話あらすじ
息子・遥人が超難関の帝都医大付属高校に合格し、“幸せの絶頂”にいたはずの香織が選んだ“自死”という選択。高級住宅街「スカイキャッスル」のセレブたちに動揺が走る中、紗英は香織に貸したタブレットに格納されていた遥人の日記を読み、言葉を失う。香織を追い詰めたのは、人格をも踏みにじって受験勉強を強要した両親への憎悪の念が書き殴られた、この日記だった。
しかも、そこには遥人が受験コーディネーター・九条に悩み相談をしていたことも綴られていた。つい先日、帝都医大付属高校を目指す長女・瑠璃(新井美羽)のため、有能な九条との契約を勝ち取り、優越感に浸っていた紗英。しかし一転、家庭の問題には関与しないと断言していた九条への猜疑心を募らせ、契約解除に踏み切ることに。だが、この選択に瑠璃は猛反発。一方、九条の争奪戦で紗英に負けた杏子は、今度こそ契約を我が物にしようと動き出す。
同じ頃、冴島家が逃げるように去った家に引っ越してきた泉は、香織の自死の真相を突き止め、同様の悲劇を食い止めるための小説を書こうと決意。香織と懇意にしていた紗英、杏子、美咲から話を聞こうとする。敵意をあらわに、協力を拒絶する紗英。だが、この時放った痛烈な一言がやがて、“自らのセレブ人生において命取りとなる事態”を招くことになる。
2話では、第1話でも反響を呼んだ紗英の悪女ぶりが泉の前でも飛び出し、因縁バトルが勃発。SNSには松下の演技に「この役にここまでハマると思ってなかった」「ゾクゾクするねぇ」「美しいからこわい顔が映える」といった声が上がっていた。
第3話あらすじ
娘のためなら、どんなことでもする――。成績が学年3位に落ちて苛立つ長女・瑠璃のため、人一倍高いプライドをかなぐり捨てて土下座。瑠璃が心酔する敏腕受験コーディネーター・九条との再契約に、ようやくこぎつけ安堵したセレブ妻・紗英。
だがその矢先、九条は瑠璃を超難関校合格に導くため、成績トップを争う泉の息子・青葉(坂元愛登)&未久(田牧そら)との恋の三角関係を利用しようと計画する。これにはさすがの紗英もためらうが、九条に指導を一任すると約束した以上、黙って従うしかなく…。
同じ頃、九条の争奪戦で紗英に負けた杏子にも、新たな転機が訪れる。受験生の息子・翔(柴崎楓雅)を“飼育まがいの教育”で追い詰めるモラハラ夫・亘(鈴木浩介)に反発心を抱くも、制圧され続けてきた杏子。だが、行動を起こさなきゃ何も変わらないと、大切な我が子を守るため、大胆不敵なある行動に出る。
そんな中、浅見家に不穏な影が落ち始める。泉の夫である脳神経外科医・公平(大谷亮平)の出現で、名門「帝都病院」での出世が危ぶまれる紗英の夫・英世(田辺誠一)へ、謎の番号から着信が。さらに、次女の真珠(白山乃愛)が万引き。決定的瞬間を、紗英と真っ向から対立する泉に目撃されてしまう。
第3話では、紗英の本当の経歴が判明した第2話に引き続き、夫・英世の過去に関する疑惑が判明。SNSでは、放送前から「演技力がすごい…」「最高に面白い」「次回も楽しみ!!」といった期待の声が寄せられていた。
TCエンタテインメント