「新宿野戦病院」第7話あらすじ
第7話は――
ここは新宿歌舞伎町。多くの高齢患者が聖まごころ病院へ診察に訪れる。そんな中、岡本は通報を受け、とあるマンションの一室に訪れていた。部屋の中には80代独居老人・田辺が倒れていて、すぐに聖まごころ病院に緊急搬送された。ヨウコと享たちはなんとか処置に当たろうとするが啓介(柄本明)はすでに手遅れと判断して、“死亡確認も大事な役目だ”と伝え、その場で仏さんに一礼をするのだった。その後、田辺は娘や老婆・トラさんをはじめ、他の老人たちに見送られた。
そんな中、横山(岡部たかし)は、堀井しのぶ(塚地武雅)のある姿を見て、今まで自分が勘違いをしていたことを聖まごころ病院の医師たちに話すが、横山以外はその話を聞いても全く動揺せず受け入れる。そして、自転車に乗っていた高齢者と子どもの事故をきっかけに、堀井はとある悩みを抱えていたことが明らかになっていく。
一方ではずき(平岩紙)と享は、舞が所属するNPO法人「Not Alone」と『聖まごころ病院』がタッグを組んで見回り医療サービスを行うのはどうかと提案する。
――という物語が描かれる。
「毎週もんげえ面白いです!」と反響
公式ホームページなどで公開されている予告動画は、“独居老人の孤独死”というテロップと、「80代独居男性心肺停止状態」と聖まごころ病院に男性患者が運ばれてくる場面からスタート。
また、“堀井の秘密が明らかに――”というテロップがでると、いつもとは違う男性の姿で「窓開けろよ~」と自身の母親に言い放つ堀井の姿が。また、はずきは「お母さんには言えてないのかしら。一人息子だからね」と、堀井が普段は女性の姿で働いていることを打ち明けられていない様子を心配していた。そんな中、堀井の母親が自転車で事故を引き起こしてしまう。
最後にはマユが「聖まごころ病院」に彼氏を連れてくるシーンも。
第7話を放送を前に、SNS上では「ついに忍さんの秘密が…!」「マユちゃん久々と思ったら彼氏!?」「毎週もんげえ面白いです!」「ドタバタしている感じが笑えるし大好き」などの声が上がり、話題となっている。
バップ
発売日: 2024/03/27